[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

東山紀之、少年隊アルバム発売に“無言”でファン怒り! 「不自然すぎる」「絶対におかしい」の声上がるワケ

2020/12/13 08:00
サイゾーウーマン編集部
東山紀之、少年隊アルバム発売に無言でファン怒り! 「不自然すぎる」「絶対におかしい」の声上がるワケの画像1
もう今年終わっちゃうよ!

 12月12日、デビュー35周年を迎えた少年隊のベストアルバム『少年隊 35th Anniversary BEST』がリリースされた。CDショップに商品が並び、各店舗が特設コーナーを作って盛り上げていた一方で、少年隊ファンの中には、メンバーやジャニーズ事務所の宣伝が不十分だと訴える声も少なくない。また、テレビ出演の多い東山紀之がアルバム発売に言及しないことについて、ファンから「不自然」との指摘も上がっている。

 9月20日、ジャニーズ事務所は錦織一清と植草克秀が年内いっぱいで事務所を退所すると報告。東山は今後もジャニーズに所属し、少年隊という名称は、その功績と意向を尊重して「所属グループとしてその名を残す」という。しかし、退所発表時の事務所コメントには「今後、グループとして活動の予定はない」との記載があり、「少年隊の名前が残っても、今後のグループ活動がないならうれしくない」「3人揃った姿を見ることなく活動終了なの?」とファンから悲しみの声が相次いだ。

 そんな中、デビュー日にあたる12月12日、少年隊主演ミュージカル『PLAYZONE』のDVD『少年隊 35th Anniversary PLAYZONE BOX 1986-2008』(完全受注生産限定盤)と、アルバム『少年隊 35th Anniversary BEST』(完全受注生産限定盤、通常盤)が発売を迎えたのだが……。

「少年隊は、2008年に『PLAYZONE』が終了して以降、表立ったグループ活動はしていませんでしたが、動画サイトで過去のパフォーマンス見るなどして、最近ファンになった人も少なくないよう。ところが、今回のDVDとアルバムは完全受注生産限定盤で、申し込みは10月9日に終了しているため、新たに購入するのは難しい。締め切りまでに注文できなかった人が、SNS上で追加受付や再販売を求めて声を上げていたものの、結局、事務所は再受付を行っていません」(ジャニーズに詳しい記者)

 また、東山が事実上のグループ解散や、アルバムとDVDについて詳しく言及しない点にも、一部ファンは疑問を抱いている様子。2人の退所発表後に出演したレギュラー番組『サンデーLIVE!!』(テレビ朝日系、9月27日放送)では、元TOKIO・山口達也が酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕された一件に触れたものの、少年隊の話題はスルーしたことで、「発言する場があるのに、無言なのはドン引き」「ヒガシ、せめてファンに一言あってもいいんじゃない?」「少年隊に青春を捧げたファンとして、怒りや悲しみがこみ上げてくる」などと、否定的なコメントが上がってしまった。

「このところ、東山は『サワコの朝』(11月21日放送)『A-Studio+』(12月4日放送、ともにTBS系)といった番組にゲスト出演しています。しかし、それら番組でアルバムが紹介されることはなく、東山が主演を務める舞台や映画の宣伝が主。そのため『これだけテレビに出ているのに、CDの宣伝しないのは明らかに変』『なんでヒガシが出る番組でベスト盤の宣伝をしないのか、不自然すぎて勘ぐっちゃう』と、ファンはモヤモヤしているようです。アルバム宣伝用のテレビCMは流れていたものの、『事務所はアルバム売る気あるの?』『最後ぐらい、ファンに悔しい思いをさせないで!』といった、怒りの声も少なくありません」(同)

 一方、メンバーの植草は公式携帯サイト・Johnny’s webの個人連載「ガハハ倶楽部」を頻繁に更新中。ファンからの質問に応える形で、少年隊としての思い出話も披露し、ファンを喜ばせている。片や、演出家の仕事に重きを置いている錦織は、Johnny’s webで連載を持っておらず、近況をうかがえる機会はほとんどない。しかし、このほど12月14日放送のラジオ『アフター6ジャンクション』(TBSラジオ)への生出演が決定し、ファンは「生放送でニッキの肉声が聞ける!」「生放送でニッキが何を話すのか、すごく楽しみ」などと、期待を高めている。

 植草と錦織の退所まで、残り約3週間。複雑な思いを抱えているファンのためにも、年内に3人揃ってサプライズがあることを願いたいものだが……。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/12/13 08:00
少年隊 35th Anniversary BEST
ジャニーズ、終わり方うまくいったこと一度もないじゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

東山紀之、少年隊アルバム発売に“無言”でファン怒り! 「不自然すぎる」「絶対におかしい」の声上がるワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ東山紀之少年隊のニュースならサイゾーウーマンへ!