【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』の【フォンダンショコラ】作ったら、高級百貨店で売れるやつ……と確信した!

2020/12/12 19:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:『フォンダンショコラ』『家事ヤロウ!!!』

 『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で「エモい断面」という、割ってみた断面がたまらないレシピ特集をやっていた。今回は、そこで紹介していたチョコレートとバターと砂糖で簡単に作れそうな【フォンダンショコラ】にチャレンジしてみることにした。

 オーブン5分の短時間でできるとあって作る工程も簡単だったが、見た目と味に完全にやられてしまった。おいしいものはカロリーが高いというが、今回のフォンダンショコラのカロリーテロ加減も含めレポしていきます!

 材料はこちら。

・板チョコ1枚
・卵1個
・砂糖大さじ1
・無塩バター25g

料理手順はこちら。

1)耐熱皿に板チョコ1枚分、砂糖大さじ1、無塩バター25gを入れる
2)600Wで1分半レンチンする
3)卵1個を混ぜ、フォンダンショコラの生地が完成
4)生地をカップの8分目まで流し込む
5)トースターで5分焼けば完成!

 実際に作ってみましょう!

 チョコレートはブラックとミルクを用意したが、使ったのはミルク味。バターが25gと書いてあったが使ったバターは1つ8g……。ということで3つも用意することになった。この時点でもうカロリーの高さがうかがえる。

バターとチョコ、禁断のカロリー(C)サイゾーウーマン
フレック)フォンダンショコラ 85g×6個 クール [冷凍] 便にてお届け 【業務用食品館 冷凍】
コンビニのフォンダンショコラしか知らないよ?