[ジャニオタ茶飲みトーク]

「東の滝沢」「西のすばる」共演、伝説の「近藤真彦リサイタル」は笑えない!? ジャニーズ『カウコン』歴代プレイバック

2020/12/22 11:53
サイゾーウーマン編集部

“近藤真彦リサイタル”と化した『カウコン』、興味なさげなジャニタレに同情

C子 マッチといえば、74~75ページは伝説のアレだよ!! 14〜15年は、珍しくテレビ中継がない年だったけど、フタを開けてみれば“マッチの35周年リサイタル”だったっていう、アレ。当日、会場にいたファンの辛辣なレポートは何度見ても笑っちゃう。いや、“被害”に遭った人たちからすれば、笑えない状況だったんだろうけど。

B美 75ページ、黒柳徹子もいるじゃん!! 「メニエール病で療養していた今井翼はこのコンサートで本格復帰。また、ピンクのドレスを着た黒柳徹子さんがゲストとして登場し、『35周年本当におめでとう』と近藤を祝福しました」だって。派手なドレス姿の徹子、この場だとめちゃくちゃ浮いてる(笑)。

C子 東山紀之やKinKi Kids・堂本光一が徹子を気にかけてる一方、若手ジャニーズの露骨に興味なさそうな顔、見てよ。元NEWS・手越祐也なんて、後ろで手組んで真顔で突っ立ってるじゃん……。ジャニーズWESTの小瀧も、集中力が切れたのか、完全に下向いちゃってるし。この1枚だけでも、この年の『カウコン』がどういう雰囲気だったのか、痛いほど伝わるよ。

B美 いや~、よく頑張ったね、みんな! 打って変わって15〜16年は、かなりいい構成だったなあ。「初夢2ショット」と題して、事前に募集した視聴者アンケートの結果から、“ファンが見たいコンビ”で歌ったんだよね。「東の滝沢」「西のすばる」のTシャツを着ている滝沢秀明と渋谷すばる(当時、関ジャニ∞)とか、Jr.時代に活躍してたこの2人が揃って、大盛り上がりした記憶がある。このスペシャル感こそ、『カウコン』って感じだよね。

C子 78ページ(16-17年)もジャニタレの集合写真があるけど、Kis-My-Ft2の横尾さんが大口開けて爆笑してるよ。さっきの徹子のページとはみんな表情が全然違うし、このステージを楽しんでるって感じ。TOKIO・松岡昌宏と山口達也が、一歩前に出ている関ジャニ∞・丸山隆平にストップをかけているように見えるけど、これが爆笑の理由かな? これだけの人数を笑わせるって、やっぱりマルちゃんはスゴい。

B美 超楽しそうな写真だけど、16年末ってことは、SMAP解散の年なんだね……。79ページには、TOKIO・長瀬智也が「最後にSMAPに拍手を送ろう」と切り出して、「会場一体となって拍手が送られました」と書いてある。18〜19年は、18年9月10日をもって解散したタキツバにとって最後の『カウコン』だし、見方によってはちょっと切ない気分にもなるなあ。

C子 それも含めて、一年に一度の特別な“お祭り感”が『カウコン』ってことだね。今年は従来とは違う形になるけど、きっと楽しい年越しになるでしょう!

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/12/22 11:53
J-GENERATION (ジェイジェネレーション) 2021年 01月号 [雑誌]
まっすーが幸せそうだと、ジャニオタみんながうれしいよ
アクセスランキング