【連載】スピリチュアルウォッチャー・黒猫ドラネコの“教祖様”注意報

スピリチュアルと芸能人の怪しいつながり――元KAT-TUN・田口淳之介、ブルゾンちえみが共演した“教祖様”の正体

2020/12/14 21:00
黒猫ドラネコ(ライター)

「ブルゾンちえみ」時代から、“教祖様”に傾倒していた藤原史織

 田口さんは、“仕事の一環”として割り切って参加したのかもしれませんが、主体的にスピリチュアルな教祖様に近寄ってしまう人もいます。

 「ブルゾンちえみ」として一世を風靡した藤原史織さんは、今まさに、自称スピリチュアリストにハマッている様子。10月28日付のニュースサイト「デイリー新潮」によれば、彼女は「宇宙のすべての記憶を持つ」と豪語する、まるの日圭氏に傾倒しているとか。スピ系出版社「ヒカルランド」が主催したオンラインイベントで共演し、「死後の世界」「アトランティス」「過去世リーディング」といった、スピ愛好家が好んで使うワード盛りだくさんの時間を過ごしたようです。

 ちなみに、このイベントで明かしたところによると、藤原さんは母親の影響で、2014年頃からまるの日圭氏のイベントに参加していたそう。「ブルゾンちえみ with B」がブレークしたのは17年でしたから、その頃すでに、2人は出会っていたという……芸能人とスピリチュアルの“近さ”に驚かされます。

 誰しも最初は無名な“小者教祖様”ですが、“大物教祖様”になるべく、自己ブランディングのために芸能人や有名人と関わる人たちもいます。「有名人が信仰している」「有名人もこのアイテムを持っている」と聞けば、たちまち「いいもの」に見えてしまう。こうして、小者教祖様に箔をつける役割を担うのが、「癒しフェア」という大規模イベントです。

 「日本最大の癒しイベント」をうたっており、全国各地で定期的に開催されているこの催し。05年からスタートし、東京では毎年、東京ビッグサイトにて行われている……と聞くだけで、非常に大きなイベントだとわかるでしょう。「癒し」というだけあって、アロマやヨガ、オーガニックに関連する企業の出展や、個人でも物販やセミナーを開催することができます。

 そこには特別ゲストとして、叶姉妹や冨永愛さん、アパホテルの元谷社長らが出演したことも。11月22・23日に開催された今年の「癒しフェア」には、藤原紀香さんと“ソロキャンプ動画”が人気を集める芸人・ヒロシさんが参加していました。

On the Moon 田口淳之介写真集
田口、本当に何もわかってない可能性あるから怖い
アクセスランキング