[再掲]サイゾーウーマン世論調査

『ウワサのお客さま』コストコ&業スー特集の前に……「買って損したアイテム」をチェック!

2020/12/11 19:00
サイゾーウーマン編集部

「思っていた以上に甘い」「味が雑すぎてすぐに飽きた」ケーキ

 大きなケーキはパーティを盛り上げてくれるものの、甘さにやられてしまう人続出の様子。質より量か、量より質か――。

・ケーキ。友人とパーティだからという理由で何回か購入したが、大きすぎて毎回結局残してしまう。ケーキは普通の店で買うのがおすすめ(20代/女性/正社員)
・四角い形のケーキ。思っていた以上に甘くて、買って損したなぁと思いました(30代/女性/無職)
・ティラミスなどのスイーツ類。確かに量は多いし安いんだけど、食べてみたらおいしくなかった。これなら少量でもおいしいものを食べた方が幸せになれると思った(20代/女性/無職)
・大きいレアチーズケーキ。クリームチーズの塊のようで、味が雑すぎてすぐに飽きてしまい食べきれなかった(50代/女性/派遣社員)

「小分けにする手間がかかる」「スーパーの肉よりとても硬い」生鮮食品

 格安で大量購入できるのは魅力の一方、それらをカットしたり保存する手間を考えると、お得とはいえないのかも。結局、食材を傷ませてしまって処分するケースも。

・業務スーパーで大きな肉の塊を購入しました。小分けにする手間がかかったことや、量が多すぎて賞味期限までに食べ切れなかったことで、損をした気持ちになりました(60代/女性/個人事業主)
・業務スーパーで鶏肉がとても安く売られていたので大量に買い込んだのですが、後で食べようと思ったら、その肉は普通のスーパーで売っている肉よりとても硬い物だったので、結局食べずじまいになってしまった(50代/男性/パート・アルバイト)
・野菜や果物を旬の状態で食べきれずに、処分してしまった(40代/男性/正社員)
・玉ねぎの爆買い。結局のところ、そんなにいらなかったのと、普通のスーパーとコスパがあまり変わらないということに気がついたから(30代/女性/正社員)

「コーヒー牛乳風の飲料」「2リットル入りのお茶」清涼飲料水

 好みの飲料水でも、メーカーによっておいしくないこともあるため、大量買いしてしまうと損することに。安いからと大量買いしたものの、消費期限を過ぎてしまう……なんてこともあるようです。

・コーヒー牛乳風の飲料。雪印のコーヒー牛乳より安いので買ってみたが、やはり味が違うので損した気分になりました(40代/女性/専業主婦)
・メーカーが有名ではない飲料水のセット売り。安かろう悪かろうだったのか、あまり味が良くなくてマズかったため、誰も飲まなくなってしまい、気がつけは消費期限が切れて全て廃棄しました。もったいないことをしたと思います(40代/女性/無職)
・2リットル入りのお茶。大量に購入し、常温で保管していましたが、なんだか変な味がしました(40代/男性/正社員)
・ペットボトルのジュース。賞味期限が近いのを承知で買ったが、結局消費しきれなかった(30代/女性/専業主婦)

コストコ 超得&裏ワザ徹底ガイド2021
トイレットペーパーは確かに気を付けたい商品の一つ
アクセスランキング