[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

嵐、東山紀之から“グループ名の由来”を明かされ「このタイミングで」「知らなかった!」と驚きのワケ

2020/12/04 15:25
福田マリ(ライター)
【セット済み】嵐、東山紀之から嵐の名前の由来を明かされ「このタイミングで」「知らなかった!」驚きのワケの画像1
ジャニーさんは案外策略家よね?

 嵐の冠番組『VS嵐』(フジテレビ系)が12月3日に放送され、前回に引き続き「第3回Mr.VS嵐」が行われた。

 メンバー5人がそれぞれチームに分かれてガチンコ対決を繰り広げるこの企画。3回目にして最後の開催となった今回は、後輩のジャニーズタレントや芸人たちに加え、嵐の大先輩である東山紀之も参加。相葉雅紀のチームの一員として戦った。

 ゲームの合間のトークでは、東山が大野智の印象を語る場面が。東山は、「ちっちゃい頃から知ってるから、まさか嵐に入ると思わなかったしね」と感慨深そうに吐露。また、東山はジャニー喜多川氏に「なんで嵐ってつけたの?」とグループ名の由来を聞いたことがあったそう。東山は「『嵐を巻き起こすんだ!』みたいな」返答を期待していたといい、相葉も「そういうふうに聞いてましたよ」と頷いていた。

 「嵐」の由来は、「世界中に嵐を巻き起こす」や、五十音で最初の「あ」、アルファベットも最初の「A」で始まることから、“頂点に立つ”という意味も込められているのは、ファンの間でも周知の事実だ。しかし、東山がジャニー氏から聞かされたのは、「YOU! 『嵐』って1文字なんだよ。必ず新聞に載るんだよ。どんな番組に出ても必ず載るんだよ」と、グループ名が略されることなく掲載されるからという理由だったとのこと。東山は「なるほどと思ったことがあんの」とジャニー氏の発想にあらためて感心したと明かした。

 結成21年目、活動休止直前に初めて明かされた本当の由来に、大野は「知らなかった!」と目を見開き、相葉も「全然知らない!」と驚がく。櫻井翔は「このタイミングで知ることってあるんだね」とポツリ。また、二宮和也は「なんで言ってくれなかったんだろうね?」と首を傾げ、視聴者からは「ここへ来て嵐のネーミングの由来に衝撃」「いま由来聞けるって、なんかすごいな!」「ジャニーさんてやっぱり伝説だわ」という声が集まっていた。

 嵐にまつわる驚きの事実が発覚した「第3回Mr.VS嵐」だが、バトルは相葉チームと、二宮チームが決勝に進出。レーン上に1本だけ流れてくるボウリングのピンをめがけて1人ずつボールを投げ、最後まで倒し続けることができたチームが勝利となる「プレッシャーストライカー」で決着をつけることになり、9ターンの激闘の末、見事二宮チームが勝利。第2回に続いて「Mr.VS嵐」に輝いた二宮は「やったぜ〜!」と喜びを爆発させていた。

福田マリ(ライター)

福田マリ(ライター)

ジャニーズの話題を欠かさずチェックするため、日々グループのレギュラー番組のテレビ・ラジオをチェック。

最終更新:2020/12/04 15:25

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

Cut (カット) 2020年 12月号 [雑誌]
ヒガシにとって大野さんは永遠の坊やだよね
アクセスランキング