【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

デニーズ・ガスト・夢庵、“一人鍋”ならココが正解! 「総合的ナンバーワン」「特におすすめ」とプロ絶賛の店は?

2020/12/04 21:00
川村郁子(管理栄養士)

ガストは「総合的なNo.1」! 夢庵には「贅沢な悩み」アリ!?

――では、期間限定鍋メニューを提供する3店舗に順位をつけるとしたら、どうなりますか?

川村 今回は「バランスのいい食事で、免疫機能を保ちましょう」という意味を込めて、不足しがちな亜鉛を摂取できる「広島産牡蠣と海老の 海鮮チゲ」と、トマトや大根も食べられる「牛すきやき トマトとおろし添え」という魅力的な鍋メニューがそろっているガストが、総合的なナンバーワンといえるでしょう。

 夢庵とデニーズは、いいところもイマイチなところも同じぐらいあるので、同率ということで……。夢庵は、天ぷらがプラスされていたり、炭水化物の食材が多かったりと、脂質や糖質がややオーバー気味なのが難点。ボリューム感があるのはうれしいですが、“盛りだくさんすぎる”という、なんとも贅沢な悩みです。

 デニーズの鍋もピリ辛風味でごはんが進みそうなものの、欲を言えばもう少し野菜が欲しい。特に、ほうれん草などの緑黄色野菜が入っているとよかったですね。サラダで補えるとはいえ、鍋の魅力という点では、少し物足りなく感じてしまいます。

 自宅で一から作る手間を考えたら、ファミレスの鍋メニューは具だくさんで体も温まり、一人分をおいしくムダなく手軽に食べられるだけで、とってもありがたいもの。期間限定ですし、寒い日にはファミレスに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
(文:佐藤真琴)

■川村郁子(かわむら・いくこ)
管理栄養士。中村学園大学栄養科学部栄養科学科卒業。九州の病院栄養士経験を経て独立。レストランのヘルシーメニュー監修、栄養専門学校講師、企業・大学での食育講演を行いながら、「コンビニや外食との上手な付き合い方」「15分で作れるかんたん栄養めし」の提案をしている。
インスタグラム:@shokuikuko/WEBサイト:「酒好きの食育

最終更新:2020/12/04 21:00
食べる、作る、取り寄せる旨い鍋! 鍋力アップガイド
シメまでがっつりいきたいね~!