【あのツイッターレシピ、やってみました】

てぬキッチンさん【さつまいもの塩バターはちみつ】は、失敗知らずの大学芋だ! さっぱりホクホクで子どもに◎

2020/12/02 18:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

 普通の大学芋と違って、今回ははちみつと塩を使ってるので、さつまいもの照り具合はどんな感じだ!? とワクワクしたが、見た目は大学芋とさほど変わらないようだ。

見た目は大学芋そのもの?(C)サイゾーウーマン

 普通の大学芋と比べると、糸を引くような粘り気は感じられない。箸で触ってみると、「これはさっぱりした大学芋ではないか?」との印象だ。

 早速食べてみました。

さっぱりホクホク(C)サイゾーウーマン

 想像していた通り、普通の大学芋よりさっぱり甘めに仕上がっている。それよりもホクホクでさつまいもの甘みがしっかり出ていて、はちみつの甘さとマッチしていておいしい。砂糖を溶かして絡めた大学芋とは異なり、油で揚げてないのでさっぱりホクホク感が増したようだ。

 砂糖を使うとタレが固くなりすぎたりジャリジャリになったり、とにかく失敗が多かった料理ベタな私だが、火加減にさえ細心の注意を払えば、これなら失敗しらずにできるー! と歓喜したレシピだった。

【総評】
もう一度作りたい度:★★☆☆☆(弱中火加減は難しかった……)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★☆(揚げるよりさっぱりホクホクが子どもたちにもちょうどよかったので◎)

最終更新:2020/12/02 18:00
材料2つから作れる! 魔法のてぬきおやつ
腹減ってきた……