【あのツイッターレシピ、やってみました】

てぬキッチンさん【さつまいもの塩バターはちみつ】は、失敗知らずの大学芋だ! さっぱりホクホクで子どもに◎

2020/12/02 18:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【さつまいもの塩バターはちみつ】てぬキッチン

 『ヒルナンデス』(日本テレビ系)や『めざましどようび』(フジテレビ系)で、手抜きおやつとして多数のレシピが取り上げられてる「てぬキッチン」さん。それらレシピの中で、超簡単そうな【さつまいもの塩バターはちみつ】のレシピを見つけてしまった。さつまいもを使った料理を知らなすぎるため、数々のさつまいもレシピに挑戦中の私だが、今回ははちみつと塩、バターを使うらしい。塩バターはちみつの相性を想像すると、いてもたってもいられなかったので早速作ってみることにした。

 材料がこちら。

・さつまいも 200g
・バター 10g
・はちみつ 大さじ1
・塩 小さじ1/5
・白ごま 小さじ1

 料理手順はこちら。

1)さつまいもは皮付きのまま乱切りにし、耐熱容器に入れます。
2)キッチンペーパーを被せて、水が9割ほど被るように入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600w)で3分30秒間加熱します。(フォークをさした時にスッと入るけれど、この後焼くので形は崩れないくらいで少し固めを目安に!)
3)フライパンにバターを熱し、2の水分をきって焼き色をつけます。(バターが焦げないように弱中火で!)
4)はちみつと塩を入れて絡めて、最後に白ゴマを絡めたら完成です。

(てぬキッチンさん公式ブログより引用)

 実際に作ってみましょう!

 さつまいもは皮付きのまま乱切りにし、耐熱容器に入れました。キッチンペーパーはまだ乗せていないのに水を入れてしまいました。以前にも同じような失敗をしてしまったことがある……。

 めげずに、バター・はちみつ・塩・白ゴマがなかったので黒ゴマを準備しました。

水はまだ張らないのが本当です(C)サイゾーウーマン

 さつまいもに、ふんわりとラップをして電子レンジ(600w)で3分30秒間加熱します。

材料2つから作れる! 魔法のてぬきおやつ

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

てぬキッチンさん【さつまいもの塩バターはちみつ】は、失敗知らずの大学芋だ! さっぱりホクホクで子どもに◎のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ツイッターレシピ、やってみましたのニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL