[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

King&Prince・岸優太、スタッフが「ちょっと一回止めます!」と撮影中断! 映像ストップの事態のワケ

2020/12/01 15:54
華山いの(ライター)
指舐め姿も最高な岸さん

 朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)内で放送されている“暮らしにまつわる悩み”を解決するコーナー「解決!King&Prince」。毎年発表されている「大人が好きな野菜ランキング」(タキイ種苗調べ)で、今回、11年連続1位のトマトを抜き、第1位になったという玉ねぎ。そこで11月30日は、岸優太が「玉ねぎのお手軽テクニック」を学んだ。

 今回リモートで教えてくれるのは、野菜ソムリエプロとして活躍している小学生の緒方湊くん。「岸さんは玉ねぎ好きですか?」との質問に、岸が「好きです。昨日も玉ねぎ……」と話し始めたものの、それを無視して先生がしゃべり出したため、「いやいや早い。先生、先生?」と岸は困惑。

 すると、スタッフが「ちょっと一回止めます!」と映像をストップ。実は、学校の遠足行事と被ったため事前収録していた映像のようで、岸は「そんなパターンあります?」と想定外の事態に衝撃のよう。「岸くんならバレないと思って」と言うスタッフに「バレバレですよ!」とツッコんでいた。

 そんな岸は、小さい頃に唯一任されていたのが「玉ねぎの皮むき」だったようで「ずっとネチネチ(やってて)マジで大嫌いなんですよ」とのこと。しかし、皮がついたまま根っこを切り落とし、頭に切れ目を入れて皮を1カ所むしり取った状態で1分間水に漬けるただけで、一発で綺麗にむける方法を伝授されると、簡単すぎる方法に「やばっ! イリュージョンだな」と感動。

 裏技を教えられたときは、「『できないでくれ!』って願ってます。今までの努力が全て覆されるわけじゃないですか」と言っていたが、実際に試したあとには幼少期の自分に向かって「おい、岸! お前間違ってたぞ。こんな簡単に皮むきできた。もっと人生時間あったよ」とメッセージを送っていた。

 その後は、涙を出さずに玉ねぎを切る方法を教えてもらうことに。スタッフから、梅、飴、『鬼滅の刃』(集英社)のキャラクター・竈門禰豆子がくわえている竹を渡され「3つの共通点なんだと思いますか? くわえてみてください」と言われた岸。竹を手に取り、「これは、もしやのもしや」とうれしそうに竹をくわえ、「絶対効果ないじゃないですか。今の波に乗ろうとしてるだけ」と反論していたが、実は“唾液”が出ればOKなのだとか。

 試しに飴を一粒舐めながら玉ねぎのみじん切りをしてみたところ全く涙が出ず、スタジオからも「すごい」と声が。そして岸は、幼少期の自分に向かって「いっぱい泣いてきたね。けど大人は泣かないって言うでしょ」と再び語りかけていた。

 最後は玉ねぎを使った絶品料理に挑戦。玉ねぎだけでつくる皮なしシューマイ、玉ねぎ丼は大成功し、岸考案の“タマバタ”を作ることに。玉ねぎの上下を切り落とし、皮つきのまま半分に切ってラップにくるんだらレンジで4分ほど加熱し、あとはバターをのせて醤油をかけるだけという“タマバタ”。こちらも上手に完成し、「うまい! ヘタしたら料亭で出せる」と自画自賛し、スタッフに「お蔵入りにしないでください」とお願いしていたのだった。

 この放送にファンからは「岸くんが考案して作ってたタマバタがめっちゃ食べたい」「岸くんがやってくれて、うれしくてたくさん玉ねぎ買っちゃいそう」「岸禰豆子が見れるなんて」などの声が集まっていた。

華山いの(ライター)

華山いの(ライター)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2020/12/01 15:54

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

CHEER Vol.4
岸くん考案レシピ、もっと知りたい
アクセスランキング