【雑誌付録レビュー】

【付録レビュー】「幼稚園」1月号、本物そっくり! 永谷園「おとなのふりかけ」カードゲームがかなり遊べる【児童向け総合雑誌】

2020/12/04 18:00
amimeko(ライター)

遊び方いろいろ♪ 本物そっくりなカードゲーム!

 「幼稚園」の企業コラボ付録というと、その複雑な構造から組み立て作業に時間がかかってしまうこともしばしば。しかし、今回の「おとなのふりかけ しんけいすいじゃく」は、20分ほどで完成させることができました! ハサミやのりなどを準備する必要もありませんので、とても楽に組み立てられます。

 まずは、パッケージ(箱)からご覧ください♪

【付録レビュー】「幼稚園」1月号、おとなのふりかけ しんけいすいじゃく、ぺぱぷんたす 「すごい かみひこうき」【児童向け総合雑誌】の画像2
「おとなのふりかけ しんけいすいじゃく」(C)サイゾーウーマン

 やわらかいボール紙でできているので、とても組み立てやすかったです。ふりかけの味は、本かつお、紅鮭、わさび、焼きたらこ、海苔たまごの全5種類で、1枚だけ「お茶づけのり」が付いています。

【付録レビュー】「幼稚園」1月号、おとなのふりかけ しんけいすいじゃく、ぺぱぷんたす 「すごい かみひこうき」【児童向け総合雑誌】の画像3
カードはふりかけ5種類とお茶づけ1種類の計6種類(C)サイゾーウーマン

 本物のパッケージとなんら変わりないので、食卓に出されると騙されてしまうかも……!?

【付録レビュー】「幼稚園」1月号、おとなのふりかけ しんけいすいじゃく、ぺぱぷんたす 「すごい かみひこうき」【児童向け総合雑誌】の画像4
裏面も本物そっくりのデザイン!(C)サイゾーウーマン

 後ろのデザインはこんな感じです。大きさは、交通系ICカードと同じくらいで、それほど大きくありません。

【付録レビュー】「幼稚園」1月号、おとなのふりかけ しんけいすいじゃく、ぺぱぷんたす 「すごい かみひこうき」【児童向け総合雑誌】の画像5
交通系ICカードと同じくらいの大きさです(C)サイゾーウーマン

 このカードの遊び方は、以下の4通り。

・しんけいすいじゃく
・なかみしんけいすいじゃく
・ばばぬき
・ふりかけくじ

 今回は、1人でも遊べる「ふりかけくじ」に挑戦してみます!

【付録レビュー】「幼稚園」1月号、おとなのふりかけ しんけいすいじゃく、ぺぱぷんたす 「すごい かみひこうき」【児童向け総合雑誌】の画像6
中身のカードもリアル!(C)サイゾーウーマン

 まずは、ふりかけの袋とふりかけの中身を準備します。ふりかけの袋は20枚あるのに対し、ふりかけの中身は10枚のみ。2分の1の確率で中身が入っているふりかけ袋を引き当てると「ラッキー!」なくじ遊びです。

 ふりかけ袋の中に中身を入れて箱にセットし、ふりかけくじスタートです♪ とりあえず3枚引いて運試しをしてみました。結果のほどは……

【付録レビュー】「幼稚園」1月号、おとなのふりかけ しんけいすいじゃく、ぺぱぷんたす 「すごい かみひこうき」【児童向け総合雑誌】の画像7
(C)サイゾーウーマン
【付録レビュー】「幼稚園」1月号、おとなのふりかけ しんけいすいじゃく、ぺぱぷんたす 「すごい かみひこうき」【児童向け総合雑誌】の画像8
(C)サイゾーウーマン

 少しドキドキしながら中身を確かめてみると、3つ中2つが当たりでした♪ 

 今回の「おとなのふりかけ しんけいすいじゃく」は、保管に場所を取らないサイズ感で、4通りの遊び方ができるので、トランプやUNOなどのカードゲームと同じように子どもから大人まで一緒に楽しめそうです。

幼稚園 2021年 01月号 [雑誌]
カードゲームは大人でも本物と間違えそう