【雑誌付録レビュー】

【付録レビュー】「小学一年生」1月号、『ポケモン』ソーラーライトクリスマスツリー」と『すみっコぐらし』がこの季節にピッタリ♪【児童向け総合雑誌】

2020/12/02 16:27
tukki(ライター)

 いまや付録で雑誌を選ぶのは当たり前。毎月魅力的な付録が登場し、どれにしようか迷いますよね。そこで、付録を実際に手にして、見た目や使い勝手を徹底レビューします!

今日の付録:「小学一年生」1月号、「ポケモンソーラーライトクリスマスツリー」「すみっコぐらし 金はがし」他

お得度:★★★★★(1,000円で電池不要のソーラーライトが付いてきます!)
役立ち度:★★★★☆(クリスマスツリー・年賀はがきとこれからの時期にぴったりな付録♪)
クオリティ:★★★★★(お家飾ってクリスマスを楽しめるツリー、それ以外の付録も◎。)

「小学一年生」1月号と付録
「小学一年生」1月号と付録(C)サイゾーウーマン

「小学一年生」(小学館)1月号の付録は、この4つ。

・ポケモンソーラーライトクリスマスツリー
・<巻頭付録>すみっコぐらし カラフルまい日金はがし
・<巻頭付録>小学一年生 オリジナル年がはがき
・HugKum 1月号

 メイン付録は、この季節を盛り上げる、クリスマスツリー型のライトが入っている「ポケモンソーラークリスマスツリー」。完成時のツリーの高さは約20cmで、ポケモンたちがあちこちにいる、かわいいデザインです☆

 ツリーの土台に入っているソーラーライトは太陽光発電を利用した充電式なので、乾電池不要で繰り返し使えますよ。

付録「ポケモンソーラークリスマスツリー」一式
組立前(C)サイゾーウーマン

 早速組み立てて行きます! 今回はセロハンテープが組み立てに必須です。

 まずは厚紙を手で切り離して、ツリーの飾り部分を全てくり抜きます。ハサミは不要です。

付録はハサミ不要でくり抜ける
手で切れます(C)サイゾーウーマン

 この作業は小1の娘1人で、できました。

 今回の付録は組み立てだけでなく、セロハンを切って裏に貼る作業があります。この作業にはかなり沢山のセロハンテープが必要で、貼る作業自体にも時間がかかりました。事前にカットしたセロハンテープを準備しておいたほうが良さそうです。

裏から色セロハンを切ってセロハンテープで貼る
色セロハンを切ってセロハンテープで貼りました(C)サイゾーウーマン

 小学校1年生がセロハンを切って貼ったりするのには、大人の助けがあっても20分以上かかりました。

クリスマスツリー用ライトは表がソーラーライト、裏がスイッチ
ツリー用ライトは表がソーラーライト、裏がスイッチです(C)サイゾーウーマン

 電池は、表がソーラーライトで裏がスイッチになっています。真ん中の四角いソーラーパネル部分に、12時間太陽の光にあてると、6時間ライトが光ります。昼に太陽の光にあてておけば、夜には綺麗なライトを楽しめます。

 ただ今回の付録に入っていたソーラーライトは特に光にあてなくてもすぐに使用できました。初回は、ある程度蓄電されているのかもしれません。

小学一年生 2021年1月号
あれって金はがしっていうのか!