[コラム]K-POPタテ・ヨコ・ナナメ斬り

NCT Uの「90’s Love」を徹底解剖! 90年代の元ネタから楽曲・歌詞・ビジュアルをフル解説

2020/12/03 19:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

まとめ:引用するコンセプトにまつわる課題

 実は「90’s Love」の楽曲がリリースされる前に、メンバーたちが赤い衣装を着たティーザー画像だけがアップされ、それを見た私は、少し雰囲気がキレイすぎるしシルエットが細いなと思い、「ツメが甘くない?」というツイートをしました。その時は単純に、90年代コンセプトをやるんだ! と思っていたのでそのような印象を持ったのですが、ニュートロコンセプトをやる場合、どれぐらい引用元の時代を盛り込むのか、どれぐらい現代っぽくするのかのバランスがとても難しいと思っています。

 さらに、引用するコンセプトの文化や国・地域などの背景まで考えると、文化の盗用の話も出てきそうで、同じくNCT Uの「Make a Wish」などは相当問題になりました。一方で「90’s Love」は、アフリカンアメリカンカルチャーをここまで引用しているのに、今回はいいんだ……と変な気持ちです。変に騒ぐのも良くないと思いますが。

 また、K-Popは突然、前触れもなくガラッと違うコンセプトをやることが一般的ですが、NCTに関しては人数が変化することも考えると、メンバーの組み合わせがほぼ無限にある状態なので、今までやってきたことや文脈、それをこなすメンバーのことを考えると、余計にコンセプトの選択が難しいとも思います。

 今まで紹介した80年代後半~90年代にかけてのNJSやHiphopは「カッコいいダサさ」があると個人的には思っているのですが、「90’s Love」は漠然とそれとは違ったダサさが出ていると感じていて、個人的にはもう少しだけ、90年代の要素がしっかり盛り込まれていたほうが、より好みだったとは思いました。

 例を挙げるなら、EXOの「Ya Ya Ya」などは公式でSWVの「You’re The One」をサンプリングしていると明かしているので、Busta Rhymesのラインなどは、そのまま引用したほうがインパクトがあったのではないでしょうか(そもそも90年代リリースではないですが……)。

 今までの連載を見てきている方にはわかると思いますが、Hiphopはサンプリング文化なので、そのような部分も含めて90年代を存分に引用したらより面白かったかもしれないです。

 今回の特集は、絶妙にさまざまな要素が混ざり合っていたため、音楽的な部分の解説にかなり手こずったこともあり、友人の渡邉千尋さんtheoria.さんに少し繙きを手伝ってもらいました。渡邉千尋さんは、私とは全く違った視点から広くK-Popについてブログを書いていて、theoria.さんは韓国でトラックメイカーとして活動しつつ、케이팝애티튜드(KPOP ATTITUDE)というクルーを運営し、K-Popパーティの開催や、楽曲レビュー投稿をしています。

落選したけど……紹介したい1曲

■BAE173(비에이이173) – 반하겠어(Crush on U)

 POCKETDOL STUDIO所属、9人組ボーイズグループ「BAE173」(ビーエーイー イルチルサム)のデビュー曲「반하겠어」(パンハゲッソ、惚れそうだ)です。

 11月19日がデビュー日で、現在音楽番組などに出演しながら絶賛活動中です。POCKETDOL STUDIOという事務所は、KBSで放送されたアイドル再起プロジェクト番組『THE UNIT』の製作のために、MBK EntertainmentとInterpark(書店やチケット販売などを行うエンタメ企業)が共同出資で設立した会社です。

 Mnetのサバイバル番組『PRODUCE X 101』から誕生したX1というグループに選ばれたメンバーが2人いましたが、PRODUCEシリーズの投票操作などの影響でX1が解散してしまったため、思ったより早くグループとしてデビューすることになりました(その2人はH&Dというユニットで先にデビューし半年程度活動していたので、このタイミングで9人組でデビューするのは少し驚きました)。

 この曲について言いたいことは、2015年頃にSEVENTEENにハマった人間は絶対に聞いてくれ! です。そんな人が今この記事を見てるのかどうかわかりませんが、曲やコンセプト、ステージなどが完全に「아낀다 (Adore U)」と「만세(MANSAE)」など初期のSEVENTEENから影響を受けています。曲を聞いただけではそこまで思いませんでしたが、たまたま音楽番組のステージを見て、これは!!!!! となりました。

 ということでここまでで気になった方は是非11月22日の音楽番組、人気歌謡のステージをご覧ください。

 実はMBKという事務所にあまり良い印象がなかったので頑張って欲しい! という気持ちでいっぱいです。

<近況>
2年ぶりぐらいにTBSラジオに出演しました。20分でDJセットを組むのは本当に大変です……。そして12月中と1月上旬に、もしかしたら何かあるかもしれません…。

e_e_li_c_a
1987年生まれ。18歳からDJを始めヒップホップ、ソウル、 ファンク、ジャズ、中東音楽、 タイポップスなどさまざまなジャンルを経て現在K-POPをかけるクラブイベント「Todak Todak」を主催。楽曲的な面白さとアイドルとしての魅力の双方からK-POPを紹介して人気を集める。

Twitter @e_e_li_c_a TodakTodak 
mixcloud eelica

最終更新:2020/12/03 19:46
NCT 127 1st Tour 'NEO CITY : JAPAN - The Origin'(スマプラ対応)
どなたか、元ネタガイドブック早くつくってー!
アクセスランキング