[コラム]K-POPタテ・ヨコ・ナナメ斬り

NCT Uの「90’s Love」を徹底解剖! 90年代の元ネタから楽曲・歌詞・ビジュアルをフル解説

2020/12/03 19:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

 カラフルな衣装でテンが履いているスニーカーです。エアマックスの初代は87年に発売されますが、名前通り95年に発売されたエアマックス95の人気は凄まじく、日本でもプレミアが付きエアマックス95を履いている人を襲撃してスニーカーを奪い取る「エアマックス狩り」が頻発します。

5:3Dゲーム画面、キャラクターの登場 (1:01~)

 90年代のテレビゲーム引用はもちろんのこと、最近SM Entertainmentが動かそうとしているアバタープロジェクトに関係がありそうな内容です。

6:コラージュエフェクト (1:23~)

 冒頭のジェノが出てくる部分にも一瞬ありましたが、ここは90年代ドラマのオープニングでありそうな映像エフェクトが使われています。直接的なものを見つけられませんでしたが、イメージ的にはこれとかが近いのではないでしょうか。

■Saved by the Bell: The New Class Season 1 Opening (93)

7:NINTENDO64 (1:51~)

gettyimagesより

 私は完全にNINTENDO64世代で、弟にスマブラやゼルダ、マリカーなどを一緒にやらされていた人間なので懐かしいな……という印象です。NINTENDO64はスーパーファミコンの後継機として96年に発売されました。

8:黒い衣装 (2:13~)

 前身黒ずくめのファッションは90年代Hiphopではよくあるものですが、インナーに白Tシャツを合わせているものだと、何度も名前を出しているN.W.Aのイメージが一番近いような気がします。

■N.W.A. – Express Yourself (88)

 またそのファッションに身を包んで複数人で踊るとなると112が思い出されます。

■112 – It’s Over Now (01)

 解説としては以上です。

 冒頭の引用した公式からの曲解説文に「ニュートロ」という言葉がありましたが、NewとRetroを組み合わせた造語で、韓国では2018年半ば頃から使われるようになったそうです。私が初めて聞いたのは、DIAのアルバム『Newtro』がリリースされることになった19年前半でしょうか。

 ニュートロとレトロの音の違いについては言葉でうまく説明できずにいましたが、12月2日に出演した『アフター6ジャンクション』(TBSラジオ)でRHYMESTER・宇多丸さんに、ニュートロについて「シンセの鳴らし方にてらいがない」「Trapなどまで行き着いた後の3周して戻ってきたビート」「タメがなくビートが始まっただけで半笑いしてしまう感じ」という説明をしていただき、なるほどなと納得しました。

 「90’s Love」は「ニュートロ」ということを加味すると、90年代のさまざまな要素を取り込んで、現代風に昇華できているのではないでしょうか。

NCT 127 1st Tour 'NEO CITY : JAPAN - The Origin'(スマプラ対応)
どなたか、元ネタガイドブック早くつくってー!
アクセスランキング