[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

嵐の主役は「櫻井翔」だった! 『しやがれ』で明かされたグループ結成秘話&ジャニーさんエピソードに「胸熱」とファン大興奮!

2020/11/30 15:48
福田マリ(ふくだ・まり)
【星作業中】しやがれの画像1
翔さんの幼少期の肉声、最高にかわいかったです

 嵐の年内いっぱいでの活動休止を受け、放送も残り5回となった『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)。11月28日の放送では「櫻井翔記念館」が放送され、数々の秘話が明かされた。

 これまで数多くのゲストの人生をひも解いてきた同コーナーでは、前回の放送から嵐5人の「記念館」を展開中。第2回目となったこの日は櫻井翔をフィーチャーし、幼少期の貴重音源や初恋の人の写真、ジャニーズ事務所入所前のエピソードまで明かされるというファン大喜びの内容になっていたが、そんな中、メンバーも初めて知ったという嵐の結成秘話が話題になっている。

 フリップをもとに、「幼少期」「小学生」「中学生」「ジャニーズ入所」など、これまでの櫻井の軌跡を辿る中、「嵐結成」の欄につづられていたのは「『YOU! 〇〇』と言われて嵐のメンバーに!」という伏せ字。すると、相葉雅紀が「あ! 俺だけじゃなかったのかな? 『YOU、パスポート持ってる?』」といち早く反応。相葉は、ハワイで行われたデビュー会見の渡航3日前、ジャニー喜多川氏から電話があり、パスポートの有無を聞かれたそう。そこで「持ってるよ」と答えたことから、直前で嵐入りが決まったといい、櫻井加入も同様の経緯があったのではないかと考えたようだが、櫻井はそれ以前に嵐入りが決まっていたという。

 では、櫻井はジャニー氏から何を言われたかといえば、「YOU! リードボーカルね」という言葉とのこと。ある日、櫻井はジャニー氏から電話で「W杯バレーボールのイメージキャラクターやるんだけど、やらないか?」と話を持ち掛けられ、返事に迷っていると、「YOU、リードボーカルだから!」と言われたそう。これを受け、櫻井は「……じゃあ、やってみる」とグループ参加を決断したというが、二宮和也は「怖いね、ジャニーはね」と笑っていた。

 また、櫻井は嵐結成前に作られ、デビュー曲の候補にも挙がっていた楽曲「REACH OUT FOR MY DREAM」について、櫻井は1人だけ特別な環境でレコーディングを行ったといい、「本当に俺、リードボーカルなのかな?」と期待したという。松本潤は、当時の櫻井の特別待遇を覚えており、二宮も「櫻井が主役のグループ作るから」とジャニー氏に言われていたとのこと。また、大野智もレコーディングを「手伝って」と持ち掛けられたといい、ラップパートのレコーディングしたそうだ。さらに「ラップとメロディーどっちがいい?」と聞かれたため、「メロディー」と答えた結果が、いまの嵐の形につながっていることが判明した。

 初めて明かされたこのエピソードに、視聴者からは「結成秘話に胸熱」「翔くんを中心にしようと思ったら、みんな主役のグループできちゃったってすごい……」「リードボーカルって言われて嵐に入ったのは、初めて知った!」「大野くんがラップのほうを選んでたら、ラッパー・櫻井翔はいなかったのかな」「智くんに『You、リードボーカルだから』って言っても来なかっただろうし、翔くんは『手伝って』って言われても嫌だったろうな」「その人に合わせて誘い方を変えるジャニーさん、本当に個人のことを見ているし、やり方がうまいよなぁ」「『YOU、パスポート持ってる?』も作戦だったのでは?」という声が集まっていた。

福田マリ(ふくだ・まり)

福田マリ(ふくだ・まり)

ジャニーズの話題を欠かさずチェックするため、日々グループのレギュラー番組のテレビ・ラジオをチェック。

最終更新:2020/11/30 15:48
This is 嵐 (初回限定盤 2CD+Blu-ray)
誰がセンターでもおかしくないグループってのは奇跡だよ

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

嵐の主役は「櫻井翔」だった! 『しやがれ』で明かされたグループ結成秘話&ジャニーさんエピソードに「胸熱」とファン大興奮!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ櫻井翔のニュースならサイゾーウーマンへ!