プウ美ねえさんのエプロンメモ

彼氏は大のミスチルファン、「ダサい」と思ってしまう私……「音楽の趣味が合わない問題」にプウ美ねえさんはこう答える!

2020/11/30 14:30
熊田プウ助(マンガ家)
(C)熊田プウ助

家族関係、恋愛、夫婦関係、仕事、結婚、介護、人生……サイ女読者のお悩みに“プウ美ねえさん”こと熊田プウ助が、いつもそばに置いておきたい“エプロンメモ”とともに回答します。

<今回のお悩み>
「彼氏が『結婚式でミスチルを流す』と言い出さないか不安」
 私には、付き合って3年半の年上の彼氏がいます。ゆくゆくは結婚したいと思っているのですが、どうしても音楽の趣味が合わないことに悩んでいます。彼氏はMr.Childrenの大ファンで、コンサートにもよく行っていますが、私はミスチルが好きではなく(むしろ嫌い)、なんとなくダサいなと思ってしまうのです。

 もちろん売れてるのはわかるし、好きな人は好きなんだろうということもわかります。彼氏には、私がミスチル嫌いであることは一切言っていないのですが、ミスチルの話をされる度に嫌な気持ちになるんです。

 昔付き合っていた彼氏とは、音楽の趣味が合って、よく一緒にライブに行っていました。その当時のことを思い出すと、今の彼氏はどうして……と思ってしまいます。彼氏が結婚式で「ミスチルを流す」と言い出さないかまで不安になってきています。趣味がまったく違う夫婦もいると思いますが、どうこれを乗り越えたらいいでしょうか? 音楽の趣味以外は特に問題なく、優しい彼氏なのですが……。
(ぴーちゃんんさん、32歳)

【プウ美ねえさんの回答】
 恋人や結婚相手に求めるものは、人によってそれぞれですね。「え、そんなのは家族や友達でことたりない?」というようなことが当人同士に大事なこともあれば、おなじように「そこは目をつぶれない?」ということがおおきな問題になったりします。小一時間の飲み会で隣り合う同士なら見過ごせるような点も、そばにずっといる相手だとストレスになるものです。お気持ちよくわかります。

 「ゆくゆくは」、ということはまだ結婚式の日程は未定のようですので、いくつかの対処を考えました。参考になればさいわいです。

 結婚までに、あなたがミスチルを好きになるかもしれない。愛する彼のために一度だけ、たった一度だけ、ひとりで全曲聴いてみてごらんなさい。ひとつでも好きな曲が見つかれば、障害ではなくなるはずです。ベストアルバムを除外すると約20枚だそうです。2日もあれば聴けるでしょう。

 ほかのすべての彼の良さを独占する代償として、ミスチルだけ我慢する。この世に100%合う人はいません。なぜならあなたも彼も毎日すこしづつ変わっていく生き物だからです。唯一のひっかかりが彼自身から発生したものでなく、会ったこともない音楽グループの存在というのは幸運かもしれませんよ。

 あなたの株を上げるチャンスだと考えてみる。もしおねえさんがあなたの古い女友達として結婚式に招待されたなら「ミスチル流すなんて彼の趣味許容したんでしょ? あんたもオトナになったわね。きっと幸せになれるわよ」とかならずや称賛して祝福するでしょう。

【今月のエプロンメモ】
ひとつ気になるのは、3年半も付き合って「ミスチル好きじゃない」と言えていないことです。将来彼が「気がつかなかった。騙されていた気分だ」などと悲しまないことを祈ります。結婚は当人同士だけの問題ではありません。ミスチルにも問題です。ミスチルを巻き込まないようにしてあげてください。

<お悩み大募集>
サイゾーウーマン読者の皆さんから、プウ美ねえさんに相談したいお悩みを募集しています。下記フォームよりご応募ください。

ご応募はこちらから
熊田プウ助(マンガ家)

熊田プウ助(マンガ家)

1969年生まれ、ゲイ漫画家。『ホモ漫画家、ストリッパーになる』(実業之日本社)、『世界一周ホモのたび 狂』(ぶんか社)など著書多数。

記事一覧

Twitter:@kumadapoohsuke

最終更新:2020/11/30 17:27
ホモ無職、家を買う
ミスチル嫌いって言って、彼氏を悲しませるのも嫌なのね
アクセスランキング