“中学受験”に見る親と子の姿

中学受験生の娘を援護射撃したい! 第1志望校の「全ての説明会と学校行事」に通った母の努力は報われたのか?

2020/11/29 16:00
鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

V女学園から突然の電話……「思い出したら、また涙が」

 しかし、その日から数日が過ぎた頃、洋子さんの携帯が鳴ったという。それは、V女学園からの繰り上げ合格の連絡だった。

 V女学園は昔から、第1志望である子をとても大切にしている。学校の教育方針を理解してくれている家庭の息女に来てもらいたいという願いがあるのだ。

 もちろん、定員ありきの選抜試験。成績上位の子たちから合格を出すシステムに違いはないが、何十人もいる補欠合格者から繰り上げ合格を出すのであれば、学校を愛してくれているご家庭を優先しているという。

「その時、先生が私にこう言ってくださったんです。『何度も何度も本校にお越しくださっていたこと、承知しておりましたよ。感謝しております。この度、本校に藍さんをお迎えすることができ、私共は本当にうれしく思っています。心からおめでとうございます』って。私は、もう号泣してしまって……。いやだ、思い出したら、また涙が……」

 洋子さんと藍ちゃんは、何年もV女学園を熱望していただけに、先生の中にはすでに顔見知りの人も複数いたといい、その入学式は「まるで実家に帰って来たみたい」な感覚だったそうだ。

 藍ちゃんは現在、中学3年生。学校が楽しくて仕方ないそうで、V女学園が大切にしているボランティア活動にも励んでいる日々だという。志望校には必ず足を運んで、どのような学校なのかをその目でちゃんと確かめる。そして学校側にその思いを伝える……それもまた中学受験では重要なことといえると思う。

鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

エッセイスト、教育・子育てアドバイザー、受験カウンセラー、介護アドバイザー。我が子と二人三脚で中学受験に挑んだ実体験をもとにした『偏差値30からの中学受験シリーズ』(学研)などで知られ、長年、中学受験の取材し続けている。その他、子育て、夫婦関係、介護など、特に女性を悩ませる問題について執筆活動を展開。

記事一覧

湘南オバちゃんクラブ

最終更新:2020/11/29 16:00
2021年度入試用中学受験案内
これぞ愛が伝わる瞬間
アクセスランキング