[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

SixTONES、日テレ『ベストアーティスト』出演めぐり「クソすぎ」「けんか売ってる?」とファンの不満爆発!

2020/11/25 09:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
憎しみの連鎖が止まりませんね

 11月25日午後7時~10時54分まで放送される音楽の祭典『ベストアーティスト2020』(日本テレビ系)。嵐・櫻井翔が総合司会を務め、今年はジャニーズアーティスト10組が出演する。番組の目玉ともいえる「今聴きたい!国民が選んだジャニーズメドレー!」の詳細が明らかになったが、その内容にSixTONESファンの不満が爆発しているようだ。

 今回のメドレーには嵐をはじめ、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Sexy Zone、ジャニーズWEST、King&Prince、SixTONES、Snow Manが参加。21日放送の『嵐にしやがれ』(同)でPart1(男性が選ぶ!今聴きたいジャニーズソング)の披露曲とグループが発表され、KAT-TUNのデビュー曲「Real Face」を、今年1月にデビューしたSnow Manがカバーすることが判明。ほかには、ジャニーズWESTの楽曲「ええじゃないか」をKing&Princeが務め、SixTONES楽曲「Imitation Rain」をNEWS、Sexy Zone楽曲「RUN」をジャニーズWEST、関ジャニ∞楽曲「無責任ヒーローは嵐+Part1オールラインナップが歌唱すると明らかになった。それぞれ一夜限りのパフォーマンスが楽しめるようだ。

 そして、23日午後9時に番組公式サイトでPart2(女性が選ぶ!今聴きたいジャニーズソング)の情報が解禁され、ジャニーズファンの間で人気の高いKing&Princeの王道ラブソング「シンデレラガール」は、Hey!Say!JUMPが歌唱するとのこと。そのHey!Say!JUMPの楽曲「ウィークエンダー」はSexy Zoneが歌い、嵐の「感謝カンゲキ雨嵐」は、KAT-TUN+Part2オールラインナップが担当。こうして、メドレーの全楽曲とグループの組み合わせが明らかになったが、関ジャニ∞が歌うNEWS楽曲「weeeek」と、SixTONESが担当するSnow Man「D.D.」という選曲が物議を醸している。

「関ジャニ∞とNEWSは、もともと内博貴と錦戸亮が兼任していたグループです。内は2005年に未成年飲酒騒動を起こし、後に関ジャニ∞、NEWSを脱退。また、錦戸は11年にNEWSを離れて関ジャニ∞に専念してきましたが、昨年9月30日をもって関ジャニ∞を脱退しました。そのため、今回の発表を受けて、『今の5人の関ジャニ∞に「weeeek」を歌わせるのはどうなの……』『エイトに「weeeek」を歌わせる時点で日テレはセンスがない』『錦戸抜けたエイトに「weeeek」を選曲したのはかなり悪趣味』と、一部で批判的な声が上がっています。とはいえ、関ジャニ∞は錦戸がまだ在籍していた14年のコンサート『十祭』などでも同曲を歌っていましたから、本人たちはさほど気にしていないのかもしれませんが……」(ジャニーズに詳しい記者)

 しかし、NEWSと関ジャニ∞の問題よりも波紋を呼んでいるのが、SixTONESによる「D.D.」だ。SixTONESとSnow Manは、今年1月にジャニーズ初の両A面シングルでの同時CDデビューを果たし、切磋琢磨してきた仲。今回はSnow Manが先輩の「Real Face」(KAT-TUN)を担当する一方、SixTONESは同期の「D.D.」となり、ファンは疑問を抱いたのだろう。双方が交換する形で、デビュー曲の「D.D.」(Snow Man)と、「Imitation Rain」(SixTONES)を歌うのではなく、

 ネット上では「Snow Manの曲を歌わされるとか、さすがにSixTONESが可哀想」「『ベストアーティスト』がクソすぎる。Snow Manは先輩の曲を歌わせてもらうのに、SixTONESはスノのデビュー曲? ホントにありえない」「SixTONESの『D.D.』はSixTONESファンにけんか売ってる?」「Snow Manは高待遇だね。同時デビューじゃなかったら、ここまで腹立たなかったのに……」と、ひんしゅくを買っている。

 かねてよりSixTONESとSnow Manの“セット売り”に嫌気が差していたらしきファンからは、「初めてあっち(Snow Man)の曲をちゃんと聞くことになる」と皮肉る声も。

「なお、7月にはSnow Man vs SixTONES名義(Snow Manがメイン)の『D.D./Imitation Rain』が累計1,01万5,055枚を記録。リリースから約5か月で、一足先にミリオンを達成していました(SoundScan Japan調べ)。それを知っているSixTONESファンからは、『先に単独ミリオンいかれた曲を歌わされるなんて、こっちだけ罰ゲーム』といったコメントも上がっています。また、ジャニーズ事務所の滝沢秀明副社長はSnow Manメンバーと長らく舞台で共演し、関係も深いことから、『CD売り上げで負けたSixTONESに「D.D.」を歌わせるって、滝沢の嫌がらせかな』と訝しむコメントも。対してSnow Manファンは『ストの「D.D.」普通に楽しみだけど、それを「罰ゲーム」と言うSixTONESファンって……民度どうなってるの?』『ストの「D.D.」はうれしかったけど、ファンにボロクソ言われたから歌ってほしいと思わなくなった』と、ドン引きしている人が多いようです」(同)

 いずれにせよ、25日の生放送でジャニーズ勢がどんなパフォーマンスを見せてくれるのか、本番に期待が高まる。

最終更新:2020/11/25 15:51

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

新品 Imitation Rain / D.D.(SixTONES仕様)(通常盤) (CDのみ) SixTONES vs Snow Man.
村上のおふざけで笑って許して?
アクセスランキング