[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Snow Man、過去動画が突如“非公開”でファン動揺! 『紅白』決定で「原爆Tシャツ着用」疑惑の火消し?

2020/11/24 09:00
サイゾーウーマン編集部
Tシャツ選びも削除対応もいろいろヘタクソか

 YouTubeの「ジャニーズJr.チャンネル」にて配信されていたSnow Man出演の動画数本が突如視聴できなくなり、ファンの間に動揺が走っている。それら動画は、かねてより佐久間大介のTシャツをめぐりネット上で議論を呼んでいただけに、非公開となった理由もTシャツではないかと推測されているが……。

 「Jr.チャンネル」は2018年3月に始動。当時、6人組だったSnow Manは水曜日の担当で(現在は少年忍者)、ロケやボードゲームを楽しむなど、さまざまな企画にチャレンジしていた。今年1月のCDデビューに伴い、昨年12月に「Jr.チャンネル」を卒業し、その後単独チャンネルを開設。しかし、「Jr.チャンネル」でも過去の動画が残っており、18年3月~19年12月の映像を振り返ることができていたのだが……。

「11月21日頃から、『Snow Manの初期の頃の動画が数本消えている』と、SNS上で話題になっているんです。例えば、18年7月4日~8月8日にかけて更新されたロケ動画は5本も見られなくなっていて、『動画を再生できません』『この動画は非公開です』と表示されます。これらは三重県・桑名市にあるテーマパーク『ナガシマスパーランド』でのロケVTR4本と、『名鉄乗馬クラブ・クレイン東海』でのロケ1本という内容です。また、同年7月16日配信のJr.グループ横断企画『イヤホンガンガンしない【マナーモード伝言ゲーム】1』も視聴できません。実は、これらの動画内で佐久間くんが着ていたTシャツのデザインが、ネットユーザーの間で注目を集めていたので、それが削除理由なのではないかとウワサになっています」(Snow Manファンの女性)

 その“佐久間のTシャツ”とは、原爆のキノコ雲をデザインに取り入れているように見える1着。18年7月頃、ナガシマスパーランドのロケ動画が公開されると一部ネットユーザーから「原爆のプリントではないか」と指摘が入り、その後、今年6月頃にはショートムービーアプリ・TikTokやTwitterで拡散されることに。ジャニーズファン以外にも広がり、物議を醸した。

「『原爆Tシャツ』といえば、韓国のアイドルグループ・BTS(防弾少年団)の一件が思い起こされます。18年10月25日付の『東京スポーツ』が、ジミンが着用していたTシャツに関して『非常識』と報道。そのデザインに『原爆投下をあざ笑う隠し文字』が含まれていると、日本のネットユーザーが反応しました。騒ぎを受けて、BTSは11月9日に登場予定だった『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)の出演を取りやめるなど、社会問題に発展。同14日、BTSの日本版公式ホームページで『原爆被害者の方を意図せずとも傷つけ得ることになった点はもちろん、原爆のイメージを連想させる当社アーティストの姿によって不快な思いを感じ得た点について心よりお詫び申し上げます』などと、謝罪コメントを発表するに至りました」(芸能ライター)

 そして今年6月、佐久間のTシャツについては、ネット上からさまざまな意見が飛び交うことに。「ジャニーズの方が着てるTシャツは日本の原爆だと断定はできないから、一概に決めつけないようにしたい」「それが原爆じゃないとしても、多くの日本人はキノコ雲で原爆を連想する。アイドルが着るのはダメなんじゃない?」「本人は『知りませんでした』で済むかもしれないけど、事務所のマネジメント問題にもなり得る」「本人も迂闊だけど、見逃してたスタッフや事務所の責任でもある」と、議論を呼んだのだ。

 さらに、BTSファンからは「ジミンは炎上したのに、なんでジャニーズは炎上しないの? 日本人なら着ていいの?」といった疑問の声も。佐久間の場合、本人が何らかの意図で購入したTシャツなのかは不明だが、ジャニーズファンの中には前述の通り、「誤解を招くデザインは避けるべき」と、手厳しいコメントも見受けられた。

「ちなみに、一部通販サイトに同じTシャツと思しきものが掲載されていて、これはどうやら韓国のブランド・Decorative(デコラティブ)の商品のよう。Tシャツには赤い文字で『WHO IS GOD!!! WHO IS GOD!!!』との文字もプリントされているそうで、商品説明欄には『ぼやけたようなモノクロ写真のボックスプリントTシャツ。ダークな雰囲気を放つ一枚になっています』と書かれていました」(ジャニーズに詳しい記者)

 そんな“訳アリTシャツ”を着ていた動画が、このタイミングで非公開に。11月23日時点でチャンネル側からの説明はないものの、ファンはこの対応について、「『NHK紅白歌合戦』出場が決まったから、Tシャツの件でいろいろ言われる前に削除したのでは?」と、推測しているという。

「実は『紅白』出場が明らかになってから、Snow Manアンチとみられる一部ネットユーザーが、『紅白』Twitterアカウントに向けて、原爆疑惑のTシャツを持ち出しつつ『そのようなメンバーがいるグループを出場させていいの?』と“突撃”していたんです。それを知ってか知らずか、ジャニーズサイドも動画を非公開にしたのかもしれませんね。一方で、Snow Man以外のメンバーが出ている動画も閲覧できなくなっているだけに、ファンは『ほかのグループも巻き込んでるじゃん』『横断企画まで消えるとか迷惑すぎる』と嘆いています」(同)

 なお、18年9月17日公開の「イヤホンガンガンしない【マナーモード伝言ゲーム】最終回」でも佐久間は同じTシャツを着ているが、こちらは23日午後7時時点で再生可能となっていた。単なる確認不足なのか、それとも実際は佐久間のTシャツが原因ではないのか……? ファンからは、「『紅白』決まったから消したにしても、逆に炎上しそう」との声も上がっているが、いずれにせよ、非公開理由について説明が待たれるところだ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/11/24 09:43

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

【先着特典】Grandeur (初回盤A+初回盤B+通常盤セット) (内容未定(A)+(B)+(C))
「無知は罪」って言葉を佐久間に捧げるよ
アクセスランキング