【ジャニーズJr.チャンネル便り】

HiHi Jets・猪狩のジャニー氏と○○体験にメンバー驚嘆!  Travis Japan・松倉はハトにも気を使う!?【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2020/11/22 21:00
中村チズ子(ライター)

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、少年忍者(水曜)Travis Japan(木曜)7 MEN 侍(金曜)美 少年(土曜)HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、11月12日~18日公開の動画を注目度順にチェックします!

HiHi Jets・猪狩、入所前にジャニー氏と○○していた!

 15日に更新されたのは「HiHi Jets【入所日秘話】ジャニーズ入所後の年表作ってみた!」(再生回数は20日時点で32万台)。10月期ドラマ『#リモラブ ~普通の恋は邪道~』(日本テレビ系)に高橋優斗が出演しているほか、井上瑞稀も現在放送中の大河ドラマ『麒麟がくる』(NHK)に抜てきされるなど、個々の活動が増えているHiHi Jets。概要欄に「テレビで出ていた僕らを見て、あの子は誰?ってなった時にググったりしたら、このHi-Tubeにたどり着くと思うんです。…そんな時に、この年表企画を見てくれたら、僕らのことが丸わかり!」と説明がある通り、今回は「HiHi Jets的年表を作ろう」という企画だ。

 まずは、ジャニーズ事務所に入所した日をメンバー別に振り返っていく。最も古株なのは橋本涼で、「自分でも(入所日を)理解してなかったんだけど、今年判明したんだよね。ジャニーさん(ジャニー喜多川前社長)から、手紙みたいのが届いたの、家に。当時ね。『ここの会場で何時にオーディションがあるので来てください』みたいな。今思うと、字を見ると、あぁジャニーさんだなって感じがするの。直筆なの。それをコピーして、事務所の方が。その日付が(2009年)7月19日かな」と振り返った。

 なお、「Jr.チャンネル」では7 MEN 侍の動画「【ジャニーズオーディション必勝法】知られざるエピソードが連発!!」(10月30日)「【僕たちがジャニーズに入った理由】ラジオ企画でドッキリも!」(11月6日)で、知られざるオーディション秘話が明らかになったばかり。HiHi Jetsメンバーの口からも、事務所の連絡方法は手紙、電話、FAXがあること、審査がどのように行われているのか、“オーディションあるある”など、貴重な情報がポンポンと出てくるのだ。

 作間龍斗は13年2月入所で、オーディション会場は『ジャニーズワールドの感謝祭 in TOKYO DOME』のリハーサルだったそう。「その日じゃなかったんだけど、“水着隊”ってあるじゃない。水着Jr.に俺も選抜されてたのよ。結局、なくなっちゃたんだけど。そのリハーサルの時に、はしもっちゃんとか瑞稀くんがいたのよ」「瑞稀くんと確か話したんだよね。『お疲れ様です』みたいな。『もう3年やってるんだよ~』っていう話を聞いて。えー、もう3年もやってるんだっていうのを覚えてる」と回顧。

 これを受け、井上は「ちょうど2010年から俺、水着Jr.だったの」と前置きしつつ、「小学だって、3~4年生は恥ずかしいよ。大勢の女の人の前で……」「マジで恥ずかしいから、あんなの!」とぶっちゃけた。そんな水着Jr.といえば、かつて夏のジャニーズコンサートなどで定番となっていたものの、特に近年は“少年の裸”をお客さんに晒す点について問題視する声もあり、Jr.ファンの間でもこの演出は賛否を呼んでいる。実際、本人たちも水着Jr.としてステージに立つことに、抵抗があったのだろう。加えて、橋本は「笑顔でやってないと、振付師さんに『テメー、笑え!』って(怒られる)。『はい!』みたいな」と、裏事情を暴露した(もはやパワハラの域……)。

 かたや、ローラースケートの腕を買われた猪狩蒼弥は、唯一のオーディション未経験者。ジャニー氏にスカウトされたため、入所日は「声をかけてもらった日」である13年6月28日だと申告。パークでローラースケートの練習をしていた際、スタッフ、父親経由で入所の打診があったとか。「でも俺ね、ジャニーさんに初めて会ったのここじゃないんだよね。2012年かなんかに(舞台)『JOHNNYS’ World -ジャニーズ・ワールド-』やってたでしょ。俺そこ見に行ってるんだよね。ジャニーさんがやっぱりローラースケート業界とさ、結構仲良いじゃん。光GENJIさんとかもあって。その知り合いの方に『ちょっと舞台見に行こう』って言われて、『JOHNNYS’ World』一回見に行ってるの。そこで(ジャニー氏に)メロンソーダおごってもらったの。初めて」と語り、その後も衝撃的なエピソードが続く。

 「2週間後ぐらいに、また行ったんだよ、俺。その時はマジで覚えてないけど、また誘われて行ったの。もう一回行ったら、今度は楽屋でうどんとってもらった。で、それを社長と一緒に食ったの。(事務所にはまだ)入ってないし、別にジャニーさんって知らないから」と、なにもわからないままうどんを食べていたようだ。メンバーもここまで詳しく聞いたことはなかったのか、「へー!」と何度も驚いており、「エリートだよ」(橋本)「その時、ジャニーさん、たぶんもう気にしてたよね」(高橋)と、パークでスカウトするよりも前にジャニー氏が猪狩に目をつけていた可能性を指摘した。

 15年5月2日に入った高橋は、それまで野球一筋の生活を送ってきたが、「どっちにしろ(オーディションを)受けたってことはバレそうだったから、地元の人たちに。ネタにできるように、俺ジャニーさんと1回だけ話しておこうと思って。ジャニーさんに、なんか『うぃっす』みたいな……」と、自ら社長に接近したという。ベテランの井上ですら、「スッゲー! バケモンやん!」「記念でジャニーさんとしゃべるやつ、俺初めて聞いた」と、高橋の大物ぶりに驚愕した。

 そのほか、ジャニーズに興味を持ったきっかけ、“履歴書の写真で野球のユニフォームを着ていると受かりやすかった”との都市伝説に言及。今回取り上げた5組の中ではダントツで見応えのある動画であり、ジャニーズファンは必見の1本だ。予想以上に話が盛り上がったため次週に続くとのことで、後編にも期待が高まる。

ジャニーズJr.素顔☆SPECIAL BOYS
アクセスランキング