言いたいことが多いようで

田村淳、「異常にお太り」発言の黒沢年雄を一刀両断! 「こんな老人になりたくない」「出演して意見を述べてみては」

2020/11/19 15:30
増田家こみみ(ますだや・こみみ)

 11月18日、お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳が、公式YouTubeチャンネル「ロンブーチャンネル」を更新。「黒沢年雄さんが『朝から太ってる人を見ると不愉快』と言った件について。」と題した動画を投稿し、“不適切発言”で物議を醸している俳優・黒沢年雄を一刀両断した。

 黒沢は17日、自身の公式ブログに「テレビの朝のニュースワイドショー。」というタイトルの記事を投稿。「失礼…。ゲストの女性芸人の方?タレント?異常にお太りになった、決して美しいとは言えず…見にくい物体を見せられるのは、愉快とは言えず…不愉快だ…」「朝は一日の始まり…。爽やかな気持ちのいい、映像を提供して欲しい…。それがテレビの基本…。」(全て原文ママ)などとつづっていた。

「ネット上では、この内容に対して『ブログに書く必要のない、単なる誹謗中傷』『セクハラだし、女性蔑視でしかない』『黒沢年雄からブログを取り上げたほうがいい』『あなたの文章のほうが不愉快です。容姿で人を批判するべきではない』といった声がネット上に噴出し、大炎上しています」(芸能ライター)

 黒沢はこのブログで、「朝のニュースワイドショー」「ゲストの女性芸人の方」と番組と芸人の実名は出していないものの、田村は自身がメインコメンテーターを務める『グッとラック!』(TBS系)と、火曜レギュラーのお笑いトリオ・3時のヒロインのことではないかと推測。その上で、「思うのは勝手なんだけど、なぜそれをブログに投稿したくなったのか」「SNSをやる資格のないタレントさん」「人間として基本の行いができてない老人にはなりたくない」などと、黒沢を痛烈に批判した。

「田村は最後に『ぜひ「グッとラック!」に出演していただいて、ご自身の意見を述べてみてはいかがでしょうか?』『お待ちしております』と、黒沢に呼びかけています。この動画のコメント欄には、『まさにその通り。淳さん、よく言ってくれました!』『一緒に番組に出てる仲間に対して悪意のあるコメントされたら、そりゃ怒るよね』『大先輩相手に苦言を呈すのは勇気が必要だったと思う。この動画で、少しは女性芸人さんも救われたんじゃないかな?』など、絶賛の声が寄せられています。厳密にいえば、ブログはSNSではないのですが、そこへのツッコミはほぼないようですね」(同)

 田村といえば12日にも、自身のYouTubeチャンネルで小林麻耶の『グッとラック!』降板騒動について語り、話題になったばかりだ。

「麻耶は12日早朝、YouTube上で生配信を行い、『グッとラック!』側から突然降板を言い渡されたことや、スタッフからイジメを受けていたなどと告白。同日中に同番組を降板になり、所属事務所からも契約を解除されています。ネット上で、この降板騒動についてさまざまな臆測が広がる中、田村は12日に『小林麻耶さんについて』という動画をアップ。『僕も真実を知っているわけじゃない』としつつ、『イジメがあるってことは、まずない』『意見の食い違いがあったからといって、小林麻耶さんを番組から降ろすってことはない』と断言したんです。しかし、コメント欄には『真実を知らないのに、なぜイジメはないと断言できるの?』『淳は臆測でしゃべってるだけ』『真実を知らないなら、黙ってたほうがいいと思う』といった指摘が相次ぐこととなりました」(同)

 これを受け、田村は2本続けて“反省&謝罪動画”を公開。「知りもしないのに、あったとかないとか言及するべきではないなと思いました」と反省しつつ、「言いたいことはたくさんあるけど、これ以上しゃべらない」と、今後は麻耶の降板に関する話題には触れないと宣言し、事態を収束させた。

 最近、何かと“炎上ネタ”に絡んでいる『グッとラック!』。視聴率の低迷が叫ばれて久しいが、田村がYouTubeで注目を集めることにより、番組自体にいい影響を与えられるだろうか?

増田家こみみ(ますだや・こみみ)

増田家こみみ(ますだや・こみみ)

関東在住のフリーライター。広く浅く、時々沼に落ちるエンタメ好き。小学校では校内ニュースを集めた自作新聞を毎日発行。大人になった今は、酸いも甘いも噛み分けるホットな話題をお届けしたいと思います。

最終更新:2020/11/19 15:30
即動力
ご意見番は毎日忙しそうだね~

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

田村淳、「異常にお太り」発言の黒沢年雄を一刀両断! 「こんな老人になりたくない」「出演して意見を述べてみては」のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! テレビ芸能ウラ情報お笑い芸人のニュースならサイゾーウーマンへ!