インタビュー

眞子さま、“皇族として異例な表現”で小室圭さんへの思いつづった!? 皇室ウォッチャーが「哀しい文面」と指摘するワケ

2020/11/22 16:00
サイゾーウーマン編集部

秋篠宮さまは完全に結婚をOKしていない?

——お気持ちの文書では、ほかにも印象に残った部分はありますか?

X 冒頭に、文書発表の前提として“両親の理解を得たうえで”という言葉が添えられていますが、この部分が個人的に気になりました。これまで結婚に反対のスタンスを取り続けていた秋篠宮ご夫妻が、今回の文書内容を了承したという意味にも取れるからです。この一文は文書発表の了承だったのか、はたまた眞子さまと小室さんの結婚を許したという意味なのか、意見が分かれるところですが、ただ、どちらにしても、この内容の発表を了承したのであれば、確実に結婚への階段を上り始めていると感じました。

——しかし文書を読む限り、結婚について具体的な進展はなさそうです。

X そうですね、実際は今回の発表でも具体的な結婚スケジュールは示されず、これは実質的な無期延期です。結婚反対のスタンスが軟化したように感じられる秋篠宮ご夫妻ですが、結婚を完全にOKしたわけではないことの表れかと思います。もし前向きであれば「○年までには」や「コロナが落ち着いたら」などの“期限”が示されるはずですから。秋篠宮さまとしては、以前から記者会見でおっしゃっているように、小室家が抱えている金銭問題を解決しなければ、結婚させることはできないとお考えなのでは。

新品本/眞子さま佳子さま プリンセスの新たな旅立ち
「もう誰も何も言えない」というところまで来ているのかしら
アクセスランキング