[ジャニーズメディアの裏側]

『紅白』落選のSexy Zone、なぜいまいち売れないのか? テレビ関係者「メンバーの個性は強いが……」

2020/11/18 15:15
後藤壮亮
スキャンダル皆無の安心安全なグループなんですよ?

 11月16日に発表された『第71回 NHK紅白歌合戦』の出場歌手に、Sexy Zoneの名前はなかった。2年近く休養していたメンバーの松島聡が8月に復帰し、再び5人体制で活動を開始。最新シングル「NOT FOUND」は、初週24.4万枚を売り上げ、前作「RUN」に続き、2作連続の初週売り上げ20万枚超えを記録。『紅白』の選考基準の一つとされるCD売り上げに関しては、他グループと遜色ないのだが……。

「『紅白』出場を決めて、来年のデビュー10周年に向けて弾みにしたいところでしたが、残念な結果に終わりました。さらに、発表された11月16日はくしくもSexy Zoneのデビュー日。そんなメモリアルデーでの吉報を、ファンも心待ちにしていたことでしょう。しかし、間違えてはいけないのは、『紅白出場』はタレントの憧れで目標でもありますが、あくまで1年間頑張ってきた“おまけのご褒美”“通過点”でしかなく、芸能人生のゴールではありません」(テレビ関係者)

 現在、デビュー組のジャニーズグループは、地上波で何らかの冠レギュラー番組を担当していることがほとんど。Sexy Zoneの後輩にあたるジャニーズWESTやA.B.C-Zが冠番組を持ち、デビュー2年のKing&Princeも『ZIP!』(日本テレビ系)で冠コーナー「解決!King&Prince」を担当している中、今のところSexy Zoneの地上波レギュラー冠番組はゼロ本だ。

 一方、メンバー個々で出演してきたバラエティでいえば、菊池風磨が『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』(フジテレビ系)『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)、レギュラーでは『ニノさん』(同)に出演。中島健人は『あざとくて何が悪いの?』(テレビ朝日系)ほか、レギュラーでは『林先生の初耳学』(TBS系)、そして昨年までは『ぐるナイ』(日本テレビ系)の看板コーナー「グルメチキンレースゴチになります!」に出演していた。

 またマリウス葉や佐藤勝利、松島もバラエティに出演すれば、MCや共演者にイジられ、印象を残している。このように、個々でのバラエティ経験も十分にあるのだが、冠番組獲得には何が足りないのだろうか?

「メンバーの個性は強いのですが、5人集まったときに、そのキャラ立ちがあまり鮮明ではないことが挙げられるでしょう。一般的な印象として、5人に明確なすみ分けがされていない。Kis-My-Ft2、Hey!Say!JUMPのように大人数だと、キャラの判別がつかなくても致し方ないところはありますが、5人なら個々の輪郭がハッキリと見えていい。10月に菊池が『さんま御殿』に初めて出た際、明石家さんまに『前も出てるよな』と間違えられていました。これに対して、菊池本人は『よく中島(中島健人)に間違えられる。TOKIOの松岡さんにも間違えられたことがある』とボヤいていましたが、そういうことです」(同)

 菊池は『ドッキリGP』では全裸姿をお茶の間に晒されるなど、インパクトの強い仕事をしているのだが、なかなか一般層には持ち前のキャラクターが浸透していないようだ。

「そんな菊池は、12月上旬からテレビCMに単独初出演することがすでに決まっています。このCMではお尻を“プリン”っと振りながら、笑顔を見せる決めポーズが特徴。その起用を決めた企画担当者によると、『作品にはお尻がプリっとした王子様が必要だった』と語り、『そんな時、“ドッキリGP”のことを思い出した』と、テレビで見た菊池の印象で決めたと話しています」(芸能ライター)

 全裸になったことでつかんだ初単独CM。まさに、人生何があるかわからない。

「ある意味、こうした“ヨゴレ仕事”を請け負う体当たりジャニーズとして菊池が突破していけば、注目度は上がりますが、彼のメンタルは疲弊するかもしれない。ファンとしても、ヨゴレキャラと世間に認識されては、少々寂しくはないでしょうか。一方、マリウスもジャニーズのデビュータレントでは初となるハーフとして注目されたのは数年前。今や、SixTONESのジェシー、Snow Manのラウールのほうが業界内で関心が増しています。マリウスはバラエティで紹介されてきたセレブな家柄を、今後どう生かしていけるのか、気になるところです」(放送作家)

 『紅白』に落選、地上波のレギュラー冠ゼロと「ない」ものを挙げれば寂しくなるもの。しかし、CD売り上げが増加し、菊池のバラエティー仕事の好評ぶりや単独CMの決定、松島の復活と、ファンにはうれしいことも多かった1年だろう。他グループの活躍に焦り、嫉妬することなく、ファンが笑顔でSexy Zoneの活動を肯定し、応援していくことが、ひいては彼らの活躍につながるのではないだろうか。
(後藤壮亮)

最終更新:2020/11/18 15:15
NOT FOUND (初回限定盤A CD+DVD)
ムリにキャラとかつけんでいいから! ホントに!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

『紅白』落選のSexy Zone、なぜいまいち売れないのか? テレビ関係者「メンバーの個性は強いが……」のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ菊池風磨Sexy Zoneのニュースならサイゾーウーマンへ!