伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

100均「魔法のテープ」で壁面ラックが作れる! キャスター付き収納ケースなど6つの作り方実例

2020/11/16 19:30
伊藤まき(収納ライター)

整理収納アドバイザー1級で収納ライターの伊藤まきが、家の中の “片付かない”ちょっとした悩みを“簡単で安く”解決するコツを提案します!

 100均の収納グッズを紹介する当企画。前回に続いて、SNSで話題の「魔法のテープ」と同じアクリル系粘着テープのダイソー「超強力 アクリルフォーム両面テープ」を取り上げます。

 今回のテーマは、このダイソー「魔法のテープ」を使った“収納アイデア術”。毎日の家事が“秒”で簡単になる、6つの使用例を紹介します。

使うのはコレ:ダイソー 超強力 アクリルフォーム両面テープ

(C)maki_organize

 100均の「アクリル系粘着テープ」で、横幅と厚みが大きいのがダイソーの「超強力 アクリルフォーム両面テープ(以下、ダイソーの魔法テープ)」です。

 前回、いろいろな「アクリル系粘着テープ」のテストレポートを紹介しました。そのテストにより、一番の粘着力を持つのは、厚みと横幅のある正規の「魔法のテープ」でしたが、生活のワンシーンに使う程度なら100均でも十分という結果に(ボトルの「浮かせる収納」には不向きです)。もちろん、使用する場所、素材、温度など条件によって異なることをはじめにご了承ください。

ダイソー「魔法のテープ」使用例1:秒で取り出せる「水切りネット」

シンク上の吊り戸棚下に設置しました!(C)maki_organize

 特におすすめしたい使用例です。紙箱に入ったビニール袋、手袋、ティッシュなどもキッチンの吊り戸棚下や扉裏にセットできます。100均の魔法のテープだからこそ、惜しみなく使えます。

やり方:ダイソー「魔法テープ」を貼るだけ

秒で取り出したい水切りネット(C)maki_organize

 赤い点線の位置にダイソー「魔法テープ」を貼りました。100均の箱入りビニール袋など、使用頻度の高い消耗品(紙箱タイプ)に最適です。詰替え用のボックスより軽量な、紙箱のほうが安心です。

両面テープ 超強力 はがせる 魔法のテープ 養生テープ 透明 マジックテープ 魔法の両面テープ 魔法テープ ナノマジックテープ
こんなにテープ貼りたくなったの小学校卒業以来では?