[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

嵐、年末生配信ライブ発表のウラで……“『カウコン』中止”報道に「許さない!」「本当にショック」とジャニーズファン悲鳴

2020/11/15 08:00
サイゾーウーマン編集部
嵐は嵐で、気にせず楽しくやってね!

 今年12月末をもって活動休止に入る嵐が、12月31日にグループ史上初の生配信ライブを行うことが明らかになった。嵐のライブといえば、11月3日に無観客で開催された『アラフェス 2020 at 国立競技場』が大盛況のうちに幕を閉じたばかりだが、続く朗報にファンからは歓喜の声が続出。

 また、一部報道では大みそか恒例の『ジャニーズカウントダウンライブ』(以下、『カウコン』)に関する気になる情報も飛び出し、ジャニーズタレントの年末年始の動きに注目が集まっている。

 11月12日、嵐はファンクラブサイトなどを通じて、生配信ライブ『This is 嵐 LIVE 2020.12.31』の開催を発表。嵐メンバーは活動休止を報告した昨年1月の時点で、2020年の12月31日は「ファンの皆さんと一緒に過ごす」と決めていたといい、松本潤は「諦めずに、僕らだけじゃなくスタッフのみんなと何度も何度も協議して今回このような事を発表できる状況になりました」と、コメントした。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、『アラフェス』に続き配信での開催とはなるものの、ファンが楽しめる内容を考えているようだ。

「これを受け、ファンは『最後の最後までみんなを楽しませようと考えてくれてありがとう!』『大みそかにライブをやるという、ファン思いな嵐が大好き』と、感激しています。しかし、13日の段階で、ライブ開始時間などの詳細は明らかになっていないため、ジャニーズファンにとって毎年恒例の『カウコン』はどうなるのかと、疑問の声も出ています」(ジャニーズに詳しい記者)

 そんな中、今年は『カウコン』自体が見送られる可能性が浮上。13日付の「日刊スポーツ」によると、フジテレビ系で生中継している『カウコン』の放送枠が、「今年はジャニーズ事務所所属タレントらが出演する年越しバラエティー番組の放送が検討されている」とのこと。『カウコン』は大勢のジャニーズタレントが一堂に会するため、新型コロナ感染防止を考えると、開催は難しいのだという。

「正式に『カウコン』中止が発表されたわけではないものの、ネット上では『歌って踊ってキラキラしてるジャニーズを見ないと年越せない!』『今年の年越しは何をすればいいの……?』『楽しみにしてたのに、中止にしたらマジで許さない!』と、ショックや怒りの声が噴出。一部では、嵐の配信ライブで東京ドームを使用するため、『カウコン』がないのではないかと推測する書き込みもあるのですが、『「カウコン」がなかったとしても、嵐のせいにしないで』『“嵐のせいでカウコンない”みたいになっているのが悲しい……』と、嵐ファンが反論しています」(同)

 そんな中、特にショックを受けているのが、Sexy Zoneファンだ。彼らは11年にデビューしたが、年齢制限の関係で深夜の『カウコン』生中継には参加できず、同年は“VTR出演”。翌12年度は中島健人が単独でステージに立ち、その後は菊池風磨、佐藤勝利、松島聡の順に合流していった。18年度は、18歳になった最年少メンバーのマリウス葉が参加するも、松島が同年11月より突発性パニック障害の治療に専念するべく活動休止しており、4人でのパフォーマンスに。またこの時、マリウスはデビュー曲「Sexy Zone」の歌唱中にステージから転落するハプニングにも見舞われた。

 そして、今年8月に松島が仕事復帰を果たし、大みそかの『カウコン』でようやく5人が勢揃いするとみられていたのだが、ここにきて中止の報道が出てしまったのだ。そのため、ファンは「いつになったら『カウコン』で5人の姿を見られるの……」「Sexy Zone、結成10周年を目前にして、やっと5人で『カウコン』出られると思ったのに」「セクゾファンが一番今年の『カウコン』を楽しみにしてたと思う。中止だったら立ち直れない」などと、悲痛な思いをネット上で吐露している。

 嵐が無観客ライブを発表した一方、ジャニーズタレントをめぐる『紅白』や『カウコン』は“異例の事態”となりそう。果たして、今年はどのような年越しになるのか、続報が待たれる。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/11/15 08:41

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

NOT FOUND (初回限定盤A CD+DVD)
Sexy Zoneは『紅白』出場するもんね? ね!?
アクセスランキング