【ジャニーズJr.チャンネル便り】

美 少年「櫻井くんがお洋服くれた」と歓喜、7MEN侍・菅田の「生々しい」入所理由にメンバー爆笑【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2020/11/15 21:00
中村チズ子(ライター)

少年忍者、楽屋モニタリングで「メンバーのキャラ固定」会議明らかに

 少年忍者の動画は「【ドッキリで楽屋モニタリング】歯みがきで胸キュンのはずが…」(9日)と、「【あなたたちは誰ですか?】失敗で完全モザイク!!」(11日)の2本が公開されている。1本目は、サンスターの歯みがき粉「Ora2 PREMIUMクレンジングペースト」のプロモーション動画で、出演者は内村颯太、川崎皇輝、黒田光輝、檜山光成、深田竜生、元木湧の6人。概要欄に「なんと!撮影前の楽屋をモニタリングされていました!!」「そこには撮影のことを考えて一生懸命に歯みがきを練習するメンバーもいれば、ずっと髪の毛をいじってるやつもいたり。。。僕たちの素が出ちゃってます。ヤバイっす」と記載がある通り、当人たちも予想外の展開が待ち受けていた。

 この日、彼らは本来の趣旨を何も知らずに現場入り。楽屋に設置されたカメラは「歯みがきの練習風景を少しだけ収録するため」のものだと聞かされており、まさか映像が使われていると思っていなかったようだ。実際は密着カメラを通じて、“歯みがきに一番真摯に向き合っていたのは誰か”をチェックするという裏テーマがあったのだが……。ダミー企画「カッコいい歯みがき選手権」のMC役である川崎は真っ先に台本を手にし、檜山はほかの4人に紙を配布。その後、差し入れのハンバーガーと1つのサンドイッチをかけてじゃんけんを始めたところ、勝者の檜山は「湧あげるよ」と、サンドイッチを食べたそうにしていた元木に譲ってあげていた(いい子……)。

 会話が弾む楽屋では、「正しい歯ブラシの仕方」の動画を見て勉強し、熱心に取り組む人がいる一方、内村は長い時間をかけて髪をセット。そんな中、筆者が気になったのは7分30秒頃の元木の発言だ。クレンジングペーストが2種類あるためか、「どっちがキスしたほうが、いい匂いになるのかな?」と聞くと、檜山らしき声の主が「どっちもいい匂いじゃん?」と、反応した。もちろん、“想像の世界の話”をしていた可能性もあるが、この映像が使われるとは思っていなかった点を考えると、やや生々しさが漂ってくる。実際にキスをする時にどちらを使うべきか……の相談ではないことを願うばかりだ。

 以降は元木が「カッコいい歯のみがき方ってどういうこと?」と切り出し、「意外と変なものを作った人のほうが……」(川崎)「皇輝くんは攻めるんですか?」(深田)「怖いのが、全員攻めなくなるのが怖い」「皇輝くんは安パイいきやがる、こいつ」(元木)「あ~、ズルい」(深田)「確かに皇輝くんは安パイいったほうがいいんじゃない?」(内村)「一人ずつキャラの固定していこっか。檜山が天然……」(元木)など、本編の撮影にあたって作戦会議を繰り広げていた。

 少年忍者は中高生が多く、フレッシュな彼らが無邪気かつ全力で企画に取り組む様子がYouTubeの魅力の1つ。しかしその裏で、実際はこうして“キャラかぶり”を避ける打ち合わせを行っていたとは……。今回出ているメンバーのJr.歴やポジションからして、自然とそうした話になったのかもしれないが、アイドルの裏側を見て喜べるか、複雑な心境になるのかは、視聴者それぞれの好みがあるだろう。

 ちなみに、元木のキス話に対しては、「湧、ナチュラルに『キス』とか言わないで」「湧くんと檜山くんが“どっちでみがいた方がキスした時にいい匂いか”を話してて、しんどい」「『どっちがキスしたほうがいい匂い』『どっちもいい匂いじゃん?』って、この会話なんなの?」と、困惑の声がわずかに見られた。

 2本目の通常回は、プレッシャーチャレンジに成功しなければ“顔出しなし”のモザイク企画で、こちらは川崎、黒田、檜山、深田に加えて、青木滉平、小田将聖、北川拓実、鈴木悠仁、瀧陽次朗、長瀬結星、平塚翔馬が参加している。10月21日公開の「【マスクマンは誰!?】失敗でモザイク!」に続く第2弾。YouTubeはファン以外にも無料で少年忍者の存在をアピールできるチャンスとあって、筆者は前回配信時に「顔を隠すのはもったいない」と書いているが、続編でもモザイクメンバーが多数出現。

 一部ファンからは「モザイク企画は誰も得しないからやめてほしい」「モザイクで顔が見られないのはどう考えても損でしょ」「モザイク企画は好きなメンバーがいても面白くない」といった愚痴も漏れている上に、再生回数は1本目が22万台、2本目は12万台と、プロモーションのほうが確実に伸びている。不評で再生回数も悪いのであれば、今後、この手の企画はNGするべきなのかもしれない。

中村チズ子(ライター)

中村チズ子(ライター)

ジャニーズウォッチャーのライター。くっきり二重のイケメンにハマりがち。

記事一覧

最終更新:2022/07/27 15:29

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

ジャニーズJr.素顔☆SPECIAL BOYS
レッスン料タダは今後も続けてほしいね
アクセスランキング