[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

「ジャニーズの対応スゴい」Kis-My-Ft2・千賀健永、新型コロナ感染後の行動にファン「事務所に感謝」の声

2020/11/13 08:00
サイゾーウーマン編集部
「ジャニーズの対応スゴい」Kis-My-Ft2・千賀健永、新型コロナ感染後の行動にファン「事務所に感謝」の声の画像1
千ちゃん、ゆっくり休んでお大事に……!

 11月11日、ジャニーズ事務所はKis-My-Ft2・千賀健永が新型コロナウイルスに感染したと、公式サイトで報告した。倦怠感や発熱の症状はなかったものの、同8日から嗅覚に異変を感じており、PCR検査によって10日に陽性が判明したという。その千賀本人は、公式携帯サイト・Johnny’s webの個人ブログで、陽性が確認されるまでの経緯を説明。一度は陰性だったが、自らの判断で2度目の検査を申し出たことなど、克明に綴っている。

 新型コロナ感染の一報が出た11日、千賀はJohnny’s webの個人連載「Sengaism」を更新。現在の体温は36.8度で、嗅覚障害以外は「ほぼほぼ正常」だとファンに現状を伝えた。また、1回目の検査では陰性だったものの、嗅覚障害があった時点で感染を「確信」していたそうで、インターネットで情報を調べ尽くしたことも告白。そこで、検査結果が間違っている「偽陰性」について知り、「偽陰性の可能性が高いからもう1度受けさせてくれ」といった思いで2度目のPCR検査を受けたところ、結果的に陽性となったそうだ。

「千賀は、朝の情報番組『スイッチ!』(東海テレビ)の火曜レギュラーを務めており、毎週、愛知県・名古屋に足を運んで生出演していますが、10日は体調不良で欠席していたんです。最初の検査は陰性だっただけに、千賀はその状態で名古屋に行っていた場合、『何人の人に感染させていたのか?と考えるとゾッとします』と吐露。すぐに仕事から離脱するか、“体は正常かつ陰性”という理由で仕事を続けるか、『自分自身が決めなければいけませんでした』とも明かしています。もちろん、事務所の協力や指示があったとは思いますが、千賀が自分なりに調べて決断し、2度目のPCR検査を受ける流れになったことがうかがえる内容でした」(ジャニーズに詳しい記者)

 今回の「Sengaism」を読んだジャニーズファンからは、「千賀くんのブログ、とても詳細に書かれていて状況がわかりやすい」「感染したらどうなるのかがよくわかる。Johnny’s webに登録していない人にも読んでもらいたい」「ここまできちんと話してくれた千賀くんや、それを許してくれた事務所にも感謝」と、好意的な感想が続出。さらに、「千賀くんの判断力、冷静さと事務所の対応もスゴい。自ら2度目のPCR検査を受けるなんて、なかなかできないと思う」「事務所も“陰性だから”と仕事を強行させなくてよかった」など、千賀の判断と行動力、そして事務所の対応に感心する声も見受けられる。

 ジャニーズタレントでは、7月3日にジャニーズJr.の福士申樹、8月13日にHey!Say!JUMP・伊野尾慧、9月24日に関ジャニ∞・大倉忠義が新型コロナ感染を発表していたが、現在は3人とも活動を再開。大倉の場合は、メンバーの丸山隆平とマネジャー1名が濃厚接触者に該当するとして、両名は2週間の隔離生活及び経過観察に。これによって、丸山はMCを務める生放送番組『サタデープラス』(TBS系)を欠席せざる得なくなり、代わりに村上信五(9月26日)と横山裕(10月3日)が出演するという影響もあった。

「配信ライブや音楽番組に出演するジャニーズタレントは徐々に増えていますが、パフォーマンス中は密接な状態になりやすいため、グループ内に感染者が出ると、ほかのメンバーが濃厚接触者となる可能性が高くなるのでしょう。ちなみに、KinKi Kids・堂本光一が『日経エンタテインメント!』2020年9月号(日経BP社)の連載『エンターテイナーの条件』で明かしたところによれば、ジャニーズ事務所には『同一グループは家族と見なす』という方針があるのだとか。感染対策をしつつ活動を続けていくために、このような認識が生まれたのかもしれません。実際、関ジャニ∞もメンバー同士で仕事の穴埋めをするなど支え合っていましたし、ファンからは『ピンチのメンバーを助けられるのがグループのいいところ』『メンバーの絆を感じられる』といった声が上がっていました」(同)

 もちろん、感染者を出さないことが理想だが、ファンは事務所の新型コロナ対応におおむね納得し、信頼しているよう。千賀が元気な姿で再びファンの前に現れる日を心待ちにしたい。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/11/13 08:00
ENDLESS SUMMER (通常盤)
「同一グループは家族と見なす」は今年のジャニーズ流行語大賞でしょ

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

「ジャニーズの対応スゴい」Kis-My-Ft2・千賀健永、新型コロナ感染後の行動にファン「事務所に感謝」の声のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ千賀健永Kis-My-Ft2のニュースならサイゾーウーマンへ!