【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

セブン・ローソン・ファミマ、プロが選ぶ「おでんの具」5品! 食べすぎ防止&低カロリーで「ダイエット中もOK」な商品は?

2020/11/13 21:00
川村郁子(管理栄養士)

おでんを食べるなら、セブン-イレブンかローソンが正解!

――ズバリ、おでんを食べるならどこのコンビニがいいのでしょうか?

川村 基本的には、ご自分のお好きな具材やだしの味で選ばれるといいと思います。各店ともオリジナルの具材がありますし、地域によっても違いがあるので、「ここのコンビニだけ!」と思わず、食べ比べてみるのもいいでしょう。

 そのうえで、あえて「ここ!」と勧めるならば、セブン-イレブンかローソンがいいと思います。先ほど、おすすめの具材として挙げた5品が全て選べるのがポイント。また、具材の種類が非常に豊富なので、冬の間もずっと飽きずに楽しめそうです。コンビニおでんは、毎年具材が少しずつリニューアルされていますので、これからも変化があるかもしれませんね。

 また、今年はコロナ禍ということもあり、レジ前で売っているものだけでなく、パックに入った“お惣菜商品”としておでんを置いているコンビニもあります。こちらもバランスよく、いろんな具材が入っているので、注目してみてはいかがでしょうか。

 おでんは低カロリーでありながら、食物繊維やタンパク質などを補える具材が多く、栄養価的に見るととても優秀。この冬はコンビニおでんを上手に取り入れて、健康的な食事を目指しましょう!
(文:佐藤真琴)

■川村郁子(かわむら・いくこ)
管理栄養士。中村学園大学栄養科学部栄養科学科卒業。九州の病院栄養士経験を経て独立。レストランのヘルシーメニュー監修、栄養専門学校講師、企業・大学での食育講演を行いながら、「コンビニや外食との上手な付き合い方」「15分で作れるかんたん栄養めし」の提案をしている。
インスタグラム:@shokuikuko/WEBサイト:「酒好きの食育

最終更新:2020/11/13 21:00
やせたいならコンビニでおでんを買いなさい
おでん、1年中売って~!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

セブン・ローソン・ファミマ、プロが選ぶ「おでんの具」5品! 食べすぎ防止&低カロリーで「ダイエット中もOK」な商品は?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメのニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL