[飲酒コラム]今日もモンテローザで飲んでます

「目利きの銀次」、店名丸パク&中身は「磯丸水産」!? モンテローザの“厚顔無恥”酒場を楽しむコツ見つけました

2020/11/13 20:30
松子(ライター)

創作料理より海鮮の切り落とし(498円 )が正解

  また、目利きの銀次は魚民同様、創作料理がどれもいまいち。白魚の磯辺揚げ(298円)は、安くていいな……と思いきや油まみれの衣で胸焼けが……。海老とレモンのアヒージョ(598円)は、レモンの味が完全に邪魔で、なぜ普通にきのこなどと合わせなかったのか個人的に理解不能です。

海老とレモンのアヒージョ(C)サイゾーウーマン

 名物の鮪たたきのドカ盛り店長(950円)は、どうせ米でかさ増ししているのだろうと思ったら、米の中にも鮪とタレが入っていて「おっ……」と思いましたが、1,000円近く払ってまで味わいたいものではありませんでした。

鮪たたきのドカ盛り店長(C)サイゾーウーマン

 では、何を食べれば良いのか?

 いろいろ食べ比べてみた結果、海鮮の切り落とし(498円)という結論に達しました。スーパーなどでよく見かける刺身の切り落としと同じで、ランダムに多種類の刺身が盛られていて、酒のアテにピッタリ。倍ほどの値段がする刺身徳盛り(988円)と比較してみましたが、たとえ値段が同じだとしても個人的には切り落としの方を選びますね。

左・海鮮の切り落とし、右・刺身特盛(C)サイゾーウーマン
ビニール提灯 居酒屋 15号長 303
朝まで飲み歩ける日が早く戻りますように
アクセスランキング