ツッコミ待ちなの?

てんちむ、“100万円のネックレス”着用疑惑で物議! 「破産寸前」を告白も「意味不明」「同情の余地なし」と厳しい声

2020/11/11 17:30
増田家こみみ(ますだや・こみみ)

 チャンネル登録者数148万人を誇る人気YouTuberの「てんちむ」こと橋本甜歌が、自身のYouTubeチャンネル「てんちむCH」に「破産寸前になりました」と題した動画を投稿し、ネット上で物議を醸している。

「てんちむは、“自身の努力”でバストアップに成功した経験を生かし、ナイトブラなどの美容サポート商品のプロデュースや宣伝を行っていました。しかし、今年9月に豊胸手術をしていた過去が明らかになり、ネット上で批判が噴出。ナイトブラを購入したユーザーから『返金対応してほしい』といった声も上がり、てんちむ自ら“全額返金対応”を表明したのですが、今回の動画では、税金が支払えないことや、来年1月から住む予定で購入していた“億ション”をキャンセルしたなどと、金欠に陥っている現状を告白しています」(芸能ライター)

 この動画のコメント欄には、「私はてんちむちゃんの味方です。動画たくさん見るね!」「破産しないように、毎日動画見ます。何よりも体を大切にしてほしい」「いつもタダで楽しませていただいてるので、寄付を募るのはどうでしょうか?」など、てんちむを心配しつつ、応援している声が多い。

「一方で、てんちむファン以外のネットユーザーからは、『いやいや、全部自業自得だろ。なんで被害者ぶってるの?』『返金対応は当たり前のことだし、同情の余地がない』『億単位のマンションを購入できるほど稼いでるのに、いきなり破産? 今までどんだけ贅沢してたんだよ』といった指摘が相次いでいます。YouTubeから一歩外へ出ると、てんちむの『破産寸前』発言に疑問を抱く声のほうが多い印象です」(同)

 また、動画内でてんちむがつけていた“ネックレス”に対し、ある指摘も飛んでいる。

「黒い服に身を包んだてんちむは、シルバーのネックレスをつけていたのですが、これが高級アクセサリーブランド『ハリー・ウィンストン』のものではないかと、一部ネットユーザーの間でウワサになっています。新品であれば100万円以上の値段がするため、『ハリーのネックレスつけて破産寸前って意味不明』『そのネックレス売ったら税金払えるでしょ(笑)』とあきれる声や、『この動画見て“かわいそう”とか言ってる人、大丈夫?』といった、てんちむファンを揶揄するような書き込みも見られます」(同)

 今後はYouTubeでの活動に加え、東京・銀座のキャバクラや、六本木のショークラブ「バーレスク東京」で働くことも明らかにしているてんちむ。しかし、この選択についてネット上では「水商売をなめてる感じがして腹が立つ」「このコロナ禍で、果たしてクラブで稼げるんだろうか? 本当は同情されるために水商売を選んだんでしょ?」「『お金がなくて夜の仕事をする』のではなく、『夜の仕事を頑張ってますアピール』がしたいだけ」などと、厳しい声が飛んでいる。

 破産しようが別の仕事に就こうが、YouTuberは全てが“動画のネタ”になるといえるだろう。「不満があるなら動画を見なければいい」といったファンの声もあるが、てんちむにとってはこれが一番の痛手になるかもしれない。

増田家こみみ(ますだや・こみみ)

増田家こみみ(ますだや・こみみ)

関東在住のフリーライター。広く浅く、時々沼に落ちるエンタメ好き。小学校では校内ニュースを集めた自作新聞を毎日発行。大人になった今は、酸いも甘いも噛み分けるホットな話題をお届けしたいと思います。

最終更新:2020/11/11 17:30
Tenchim PHOTO stylebook Breath てんちむの呼吸
「井の中の蛙」にならないようにね

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

てんちむ、“100万円のネックレス”着用疑惑で物議! 「破産寸前」を告白も「意味不明」「同情の余地なし」と厳しい声のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報女性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!