伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

ダイソーなら予算10分の1でOK!? 収納のプロが体当たりレポート、「魔法のテープ」不要でここまでできる

2020/11/09 19:30
伊藤まき(いとう・まき)

整理収納アドバイザー1級で収納ライターの伊藤まきが、家の中の “片付かない”ちょっとした悩みを“簡単で安く”解決するコツを提案します!

100均の収納グッズを紹介する当企画、今回はダイソー「超強力 両面テープ」を取り上げます。こちらは、SNSで話題の「魔法のテープ」と同じアクリル系粘着テープの“100均版”。

 しかし「魔法のテープ」に関する情報は多すぎるので、見飽きた方にも届くように[1]類似品との比較と定番の使用方法[2]100均アイテムと併せて使う収納アイデアの2回に分けてお届けします。

「魔法のテープ」はこんなにある!

ダイソーなら予算10分の1でOK!? 収納のプロが体当たりレポート、「魔法のテープ」不要でここまでできるの画像1

 写真上はすべて、魔法のテープといわれている話題の「アクリル系粘着テープ」です。

 豊富な種類の中から何を選んだら良いのかわからない方に向けて、ブームの火付け役となった代表的な2商品と、本家の商品、そしてそれらと比べても問題なかったダイソーのアイテムを紹介します。

[ブームの代表アイテム]「魔法」と「OTOKU」

ダイソーなら予算10分の1でOK!? 収納のプロが体当たりレポート、「魔法のテープ」不要でここまでできるの画像2

 まずは、WEBメディアやSNSで話題の「魔法」から!

 Amazonで「魔法のテープ」と検索すると、横幅3cmの透明テープがたくさん出てきます。特にAmazonで上位の「OTOKU」(680円/税抜)と「魔法」(980円/税抜、幅3cm×厚み0.2cm×長さ1Mタイプ)を用意しました。何社かのテープを使っていますが同じ商品だと思います(商品説明、問い合わせ先等は不明です)。

 これらの他粘着テープとの違いは「防水」面。水回りにも活用できるとあって話題になったよう。粘着力に関しては、手にとった瞬間から感じます。

[本家]3M「スコッチ 超強力 なのに あとからはがせる両面テープ」

ダイソーなら予算10分の1でOK!? 収納のプロが体当たりレポート、「魔法のテープ」不要でここまでできるの画像3

 アクリル系粘着テープの本家といえば、3M(スリーエム社)の「スコッチ 超強力 なのに あとからはがせる両面テープ プレミアゴールド」(547円/税抜)です。2015年に発売された、超強力両面粘着テープの「JIS 規格(JIS Z1541)」の1種2号に分類される規定商品。ネジやピンの代用に開発された、「きれいに剥がすことができる」特性を持ちます。

 これら「3M」と「魔法のテープ」と比較しても遜色ない商品が、ダイソーの「超強力 アクリルフォーム両面テープ」です。

コニシ ボンド 両面テープ 固定用 厚0.75mm×幅15mm×長2m #04686
テープも技術革新が進んでいるのね

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

ダイソーなら予算10分の1でOK!? 収納のプロが体当たりレポート、「魔法のテープ」不要でここまでできるのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 「お片付け・お掃除SOS」伊藤まきのニュースならサイゾーウーマンへ!