【連載】“買い物狂い” の散財日記 第61回

同じブランドなのになぜ……? 販売サイトごとに値段が違うリング、一番高い9万で購入も完全勝利ならず

2020/11/08 19:00
千葉N子(ライター)
同じブランドなのになぜ……? 販売サイトごとに値段が違うリング、一番高い9万で購入も完全勝利ならずの画像1
(C)千葉N子


――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 ジュエリー沼にハマって早2年。ハマった当初は、お姫様みたいに華奢で可憐なリングが好きでしたが、一周回った今、ごつめのアクセサリーが気になっています。昔は「素材は金かプラチナよお!」と思っていましたが、いまはシルバーが気分。シルバーなら、ごつくて大胆な形のものがあるので、見ていて楽しいのです。

 そんなジュエリー2週目ライフに突入した私が、「こりゃいいぞお!!」と思ったリングがありました。それは「SOPHIE BUHAI」というブランドのウェーブリング。指の中間関節まですっぽりと覆われるデザインにビビッときたのです(気になる人はググってみてね☆)。

 価格は9万1,300円。うむむ……わりと高い……。昔は30万も40万もする指輪をジャンジャン買っていたけど、リボ払いでひいひい言っている今、ポーンと買える値段じゃないぞ……。

 しかし、見れば見るほど、このシンプルな指輪に惹かれるのも事実……。ハッ!! そうだ!! ほかのサイトでもっと安く売っていないか調べてみよう!!

 てなわけで、早速、SOPHIE BUHAIのウェーブリングをググってみることに。ワタクシ、何度も買い物で失敗した結果、「情報にうといものはバカを見る」ってことがわかりましたからね! 情報こそ正義。えーと、ウェーブリング、あったあった。ん……?

 ウェーブリングを扱っているネットショップはいくつかあり、「ベイクルーズストア」の価格は8万3,600円。海外ファッション通販サイトの「バイマ」では、5万7,700円。いや、どう考えてもバイマ安すぎ問題。9万円でウンウン唸っていた私がバカみたいじゃないかね。情報戦線、完全勝利だわ。

 しかし、私が意気揚々とカートにダンクシュートを決めようとしたときです。はたと私は手を止めました。「13号」と書いてあったのです。13号……。

 私が初めに気に入ったリングは14号。サイズ感が……違う……。たった1サイズですが、差があることは確か。元々、私がはめようと思っていた指のサイズは12.5号なので、13号のリングも入るには入りそうですが、入念な下調べにより、「太いリングを購入するときは指のサイズを1~2号あげるべし」と学習している私は、二の足を踏みました。海外から商品を送ってもらう場合、失敗したときが怖い。返品にかかるお金を考えると、やっぱり日本で買ったほうがよさそう……。

 とすると、8万3,600円のベイクルーズストアで買えばって話なんですが、ここもまたサイズ違いの11 号です。というか、不気味なのは、私が最初にリングを見たサイトもベイクルーズで、「AP STUDIO」というブランドから9万1,300円で販売されていたこと。8万3,600円で販売していたのは「Plage」というブランドで、金額に違いがあるものの、リング自体の見た目はほぼ一緒! この違いは一体なに? AP STUDIOは、取り扱う商品のブランドによって、「へへへ。このブランドから出すならこのくらい上乗せちゃっても大丈夫だろ! ブランド料ってもんよ!」とか言いながら、腹黒マネージャーが値段設定しているのかね!? ファッキューー!!

 どんなにキーキー叫んで地団太を踏んだところで、指輪の値段は安くなりません。私が購入したいのは14号のウェーブリング。そしてそれを購入するには9万1,300円。うぐぐ……口から血が出そうだけど、妥協して13号を買ってきつかったらなんの意味もない。海外サイトで購入するのもリスクが高い。結局、初めに見たAP STUDIO から9万1,300円で購入しました。

買い物依存症OLの借金返済・貯蓄実践ノート
アクセスランキング