そしてお茶の間は凍りつく

『アッコにおまかせ!』伊藤健太郎のひき逃げ事件イジりが「どうかしてる」! NON STYLEに「神経疑う」の声

2020/11/03 15:00
サイゾーウーマン編集部
『アッコにおまかせ!』(TBS系)公式サイトより

 お笑いコンビ・NON STYLEが、11月1日放送の情報バラエティ番組『アッコにおまかせ!』(TBS系)に出演。10月28日、乗用車を運転中に人身事故を起こし、道路交通法違反(ひき逃げ)などの疑いで29日に逮捕され、翌30日に留置先の湾岸署から保釈された俳優・伊藤健太郎についてコメントしたものの、その内容がネット上で批判されている。

 番組では、事故の詳細が報じられたほか、現場から立ち去った理由について、伊藤が「気が動転した、そのときはパニックになってしまった」と明かしているなどと報道。この流れで、番組のMCを務める和田アキ子は、NON STYLE・井上裕介に対し「ごめんね井上、何年も前の話で。似たようなこと、やったよね?」と話題を振った。

「井上は、2016年12月に自身が運転する乗用車とタクシーの接触事故を起こし、芸能活動を自粛。翌年2月に自動車運転処罰法違反(過失致傷)と道交法違反(ひき逃げ)容疑で書類送検(のちに不起訴)されています。和田の質問に対し、相方の石田明が『井上はやっぱ、逃げ切ってますからね』と、この騒動をイジるような発言をすると、井上は『おい、やめろ。ツッコむのも嫌やねん!』と苦笑。その後、井上は『僕の時とはちょっと違いますけど、そのときは(車の)後ろをこすったという形なんですよ』などと、伊藤と自身の事故の違いを説明。『自分自身の解釈で、その場を離れてしまった』と当時を振り返りつつ、『どのような衝撃かは、当人しかわからない』と、伊藤をフォローするような発言もしていました」(芸能ライター)

 さらに井上は、「代われるものなら代わってあげたい。だって、すごい方じゃないですか」と、伊藤の“身代わり”になりたいとコメント。この発言を受け、石田は「すみません、パニックになっています」と伊藤の発言を交えながら再び井上をイジり、スタジオでは笑いが起こっていた。

「しかし、ネット上では、一連の発言に非難が噴出。『ひき逃げをまるでネタのように扱っているのは、ちょっとどうかしてる』『笑いに変えるような話ではないでしょ。ノンスタの神経を疑うわ』『被害に遭ってる方がいるのに、よくこんな軽いノリでしゃべれるね』といった厳しい声が上がっています。さらに、『こういう話の時に井上がいたら、事故に触れるしかない。たまたまかもしれないけど、キャスティングに悪意がある』『これは話を振った和田も悪い』などと、出演者や番組の姿勢にも疑問の声が集まっている状況です」(同)

 こうした批判が多く寄せられたのは、同番組に“前科”があることも関係しているようだ。

「18年9月の放送で、モーニング娘。の元メンバー・吉澤ひとみが飲酒運転でひき逃げした事故を特集したのですが、この時も井上が出演していたんです。しかも、和田が『今思い出したんだけど、君、悪いときに出たな』と井上に話題を振り、『僕は事故を起こした身ですから。種類は違いますけど』などとコメントする、今回と同じような場面がありました。この際にも、石田が『今日は珍しく井上、緊張してるんです』と発言するなど、スタジオで“井上イジリ”を展開し、ネット上では批判が続出。こうした過去があるため、『まったく学ばない番組』『事故の話題は井上をイジればいいと思ってるの?』など、あきれた声も聞こえます」(同)

 交通事故は、特に“被害者”がいる場合、面白おかしく取り上げていい話題ではないだろう。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/11/03 15:00
THE LEGEND OF SOUL 和田アキ子
アッコの飲み会に行きたくない人の気持ちがよくわかる

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

『アッコにおまかせ!』伊藤健太郎のひき逃げ事件イジりが「どうかしてる」! NON STYLEに「神経疑う」の声のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報お笑い芸人女性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!