布川隼汰が「業務用スーパーで100円レシピ」作ってみた!

業務スーパー「100円以下」作り置きレシピ3選! 「豚切り落とし」はコスパも使い勝手も最強!?

2020/11/12 18:00
布川隼汰(俳優)

【姜葱醤肉味噌】

(C)布川隼汰

(材料)
豚ミンチ……80g 55円
業務用味噌……50g 8円
玉ねぎ……1/2個 12円
姜葱醤……小さじ1 10円
砂糖……小さじ1 1円
黒胡椒……少々 1円
牛脂……1個 0円

合計87円

1.フライパンに牛脂を敷き、豚ミンチとみじん切りした玉ねぎを強火で炒める。
2.味噌、砂糖、胡椒を入れてよく馴染ませる。
3.最後に姜葱醤を入れて軽く混ぜたら完成!

◎ワンポイント
・玉ねぎの食感を残したい方は、少し粗めのみじん切りにして、(1)の行程の炒める時間を短めにしましょう!
・冷やすと脂が固まってより肉味噌っぽくなります!

◎感想
ヤツは大切なモノを盗んでいきました……それはお釜いっぱいの白米です! 銭形警部が唸るほど白飯が進む肉味噌ができあがりました! 冷凍豚ミンチは結構脂が出るのですが、生姜のサッパリとした風味のおかげで、まったくクドくなく食べられます。牛脂でコクを、胡椒で引き締めを、絶妙なバランスのご飯のお供の完成です!

【近況報告】
めっきり寒くなってきました……我が家では原点に帰って湯たんぽを引っ張り出しました。足元に湯たんぽ、食卓にはお鍋…… これが人類の幸せかもしれません。近いうちに寒さを乗り切るための鍋特集もお届けしたいと思います !

布川隼汰(俳優)

布川隼汰(俳優)

1992年8月25日生まれ。15歳の時に『3年B組金八先生』(TBS系)でデビューし、以後、 舞台・映画などで主演を数々経験し、俳優としてのキャリアを重ねる。最近では情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)のレギュラーリポーターや、監督・ 脚本・編集・演技講師などマルチに活躍。特技は節約。

記事一覧

Twitter:@shunta22fukawa

Instagram:@shuntafukawa

最終更新:2020/11/12 18:00
業務スーパーのベストアイテム
味玉の黄身のテリにときめいちゃうわ