伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

カインズ・コーナンより激安! ダイソー「つめーる」、収納ケース7社と比較&片付け実例!

2020/11/02 19:30
伊藤まき(収納ライター)

冬服を簡単に「ポイ入れ」可能

冬の部屋着を置く場所に悩む人は多いです!(C)maki_organize

 実際に、ダイソーの「スタックボックス つめーる」に、かさばる冬服を収納しました。左にユニクロのフリース。右に、GUとGAPのもこもこ部屋着です。どちらも、丸めてポイッと入れただけですが、まだまだ余裕たっぷり! 身長158cmの筆者でも、簡単に手が届くので出し入れもスピーディです。

 クローゼット上段は、このように2分割にすると劇的に使いやすくなります。「つめーる」の耐荷重は6kgと頑丈なので、上にモノを載せても安心。例えば、100均の「カラボ用BOX」とも相性ばっちり!

クローゼットが劇的に使いやすくなる「つめーる」術

(C)maki_organize

 ダイソーの「スタックボックス つめーる」の上に、カラーボックス用の不織布収納ケースを置いてみました。サイズがぴったりですね。

 この不織布ケースには、バッグや使用頻度の低い服(スポーツウエアなど)や服装小物(ストールや帽子など)を入れるよう、筆者はよく提案しています。100均の「チャック付きBOX」がジャストサイズです。

「つめーる」の上に衣替え収納も◎

W26cmなので、3個入ります(C)maki_organize

 ダイソーの「スタックボックス つめーる」の上に、衣替えを置くのもおすすめ。こちらは以前も熱く紹介した、ダイソーの「蓋付き収納 BOX」です。箱型の収納ケースと違って、片手で持てるのでクローゼットの上段におすすめです。

クローゼットの法則でときめく美人になっちゃった!
明日ダイソー行ってきます!