[ズボラ&ケチなら家電はコレ]

1万円台から買える「極上の炊飯器」ベスト5! 米飯管理技能士&家電のプロが実食でセレクト【日立・タイガー・リデ ポット・アイリスオーヤマ】

2020/11/01 18:00
サイゾーウーマン編集部

おかずも一緒に調理or“かさまし”で健康サポート? アイデア対決【タイガーVSアイリスオーヤマ】

神原 一人暮らしにぴったりなのは、「マイコンジャー炊飯器〈炊きたて〉 JAJ-G550」(タイガー)。「tacook(タクック)」と呼ばれる、ごはんとおかずが同時に作れる機能が特長です。付属の内鍋に材料を入れておくと、炊飯中の蒸気で加熱され、ごはんとおかずが同時にできちゃうんです。穴の空いた蒸し器を使って炊飯器で蒸し料理をするのはよく聞くと思うんですが、これはシチューや牛丼といった汁気のあるおかずも作れる!

TIGER マイコン炊飯ジャー <炊きたてミニ>JAJ-A550-WS

くさ子 シチューやカレーの煮込み料理って、煮込んでいる間、ずっと火のそばにいなきゃいけないから面倒なんですよね。これはほっといていいし、ごはんとおかずが同時にできあがるというのは、かなりうれしい!

神原 1人分にちょうどいい3合炊きで9,000円前後という価格も魅力。おかずを作るときは1合までしか炊けませんが1人分なら十分でしょう。

くさ子 炊飯器にも見えないデザインですね。

神原 かわいらしい形でワンルームに置いても邪魔にならないですよね。レンジで温めたときにベタベタ、パサパサしない冷凍用のごはんが炊ける「冷凍ご飯」メニューもあって便利ですよ。マイコンだけど、それなりにおいしく炊けます。

ケチ美 本当に、いろんな炊飯器があるんですね。

神原 変わり種としては、「ヘルシーサポート炊飯器 RC-IJH50-W」(アイリスオーヤマ)もおもしろい。通常の炊飯器よりお米に水分を多く含ませ、糖質10%または20%カットを実現しています。

アイリスオーヤマ IH炊飯器 ヘルシーサポート炊飯器 RC-IJH50-W

ケチ美 要するに水分でかさまししてるってことですか?

神原 その通りです。おいしさの追求でいうとまあまあですが、ダイエットしたい人には向いてますね。 1万4,800円(税抜)という価格もいい。

くさ子 さすが、独自路線の製品が多いアイリスオーヤマですね!

神原 アイリスオーヤマには、米と水の重量を計測して必要な水の量をモニターに表示してくれる「量り炊き」機能が付いている炊飯器があったり、ご飯をよそった分の「カロリー表示」機能がある炊飯器があったりするんですよ。アイリスオーヤマはお米の製造、販売もしているので、銘柄による炊きわけ機能にもこだわりが感じられます。

くさ子 あー、私、米と水の計量が面倒でいつもテキトーです。だから、量り炊き機能は惹かれますね。でも、やっぱり神原さんイチオシの「Re・De Pot」が一番欲しい。スイッチひとつ「ごちそう炊き込みご飯」が完成するのはズボラ的に惹かれる。

ケチ美 うちは食べ盛りの子どもがいるので、コスパと5.5合炊きを考慮して「ふっくら御膳」が気になります! 11月23日は「炊飯器の日」らしいので、それまでに購入を検討します〜。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/11/01 18:00
米 5kg 送料無料 ななつぼし 北海道産 お米 白米 うるち米 低温製法米 精米 精白米 アイリスオーヤマ
米まで作るアイリスって一体……