[ズボラ&ケチなら家電はコレ]

1万円台から買える「極上の炊飯器」ベスト5! 米飯管理技能士&家電のプロが実食でセレクト【日立・タイガー・リデ ポット・アイリスオーヤマ】

2020/11/01 18:00
サイゾーウーマン編集部

長年追求した技術のすべてを投入、最高級モデル対決!【タイガーVS日立】

ケチ美 ちなみに、予算の制限がなかった場合、一番のオススメ炊飯器はなんですか?

神原 正統派「炊飯器」としての今年ナンバーワンは、タイガー「炊きたて」シリーズの50周年記念モデルとしてこの秋発売された「ご泡火炊き JPL-A100」ですね。昨年発売されたモデルは、おこめに柔らかさがあって私の口には合わなかったんですが、今年のこの製品は最高です。

タイガー 炊飯器 土鍋圧力IH式 ご泡火炊き JPL-A100

 京都のある料亭でいただいた土鍋ごはんの味が忘れられないのですが、それを超えたかも。粒感、香り、甘み、弾力、ツヤツヤ感……思わず感動です! 50銘柄の炊き分け機能も付いて、気合が入っていることがわかります。

ケチ美 でも、お高いんでしょ?

神原 10万円前後ですね。

ケチ美 思った以上に高かった!

くさ子 それだけ出せば、料亭の味が楽しめるということなんですね。

神原 そうなんですよ。極めるとどうしても高くなってしまうんです。

ケチ美 そこをなんとか⋯⋯。

神原 日立の炊飯器は総じてお手頃価格。最高級モデル「ふっくら御膳 RZ-W100DM」でも5〜6万円で手に入ります。しかも、他のメーカーのいろんな要素を取り入れていて、「最高峰」とは言えないまでも全体的にバランス高めにできてるんですよ。

日立 圧力&スチームIH炊飯ジャー ふっくら御膳 RZ-W100DM

 昨年から、京都で代々続く老舗米料亭「八代目儀兵衛」に監修してもらったとのことで、売り上げが伸びているそうです。圧力をかけながら最高107℃の高温で加熱し、余分な水分を飛ばした後、圧力をかけたまま、高温をキープしてじっくり蒸らす。外側は噛みごたえがあり、ジュワッと甘みが出るくせのない味ですね。

ケチ美 5〜6万円で10万円越えの味とはコスパがいい。

神原 そうですね。「10万円は出せないけど味も妥協できない」という人にオススメです。デザインもいいし、操作性もいい。細かい部品もなく洗いやすくてお手入れしやすい。蒸気が出にくく置き場所を問わない。オールマイティに好まれそうな製品ですね。

くさ子 洗いやすい、置き場所を問わないというのはありがたい!

米 5kg 送料無料 ななつぼし 北海道産 お米 白米 うるち米 低温製法米 精米 精白米 アイリスオーヤマ
米まで作るアイリスって一体……