【あのツイッターレシピ、やってみました】

『悶絶ずぼら飯』だれウマさん【究極の卵黄ニンニク漬け】、卵黄がコックリとクリームチーズのように変化!? 激ウマ!

2020/10/31 19:00
アウちゃん(ライター)

黄身がプリリン! これはおいしそう!

 ご飯の上に乗せると、これは! 黄身がプリリン! としておいしそうだ。最初に浸けた時よりも一回り黄身が小さくなった。

 早速、白ご飯にのせてみた。

黄身の高さがある(C)サイゾーウーマン

 なんとなく韓国海苔と一緒に食べてみたくなったので、韓国海苔を一緒にトッピング。

黄身を潰して韓国海苔と一緒に(C)サイゾーウーマン

 では、早速「卵黄ニンニク漬け」を1日浸けて食べてみた感想です。普通の卵かけご飯はサラサラ食べられますが、こちらはねっとり濃厚。うっすらニンニク風味とだしがきいてるので、ネッチョリ濃厚な卵黄がおいしい!

 卵かけご飯大好きな私が、「今までのサラサラいける卵かけご飯なんやったん?」と思ってしまうくらい、白ご飯何杯もいけるやつやん! このネッチョリがめっちゃご飯に絡みます。卵黄を浸していた、だし汁も少しご飯にかけてみたら、ニンニク効果で食欲増進。ご飯が止まらなくなるレシピでした。

 そして、2日冷蔵庫で寝かせたほうの卵黄は、こちら。ご飯に乗せた瞬間に「もうあかん……」とばかりにトロ〜と潰れかけてしまいました。2日置いた方が卵黄にしっかり味が染み込んだのか色が濃くなっている。

2日目の黄身はさらに濃厚(C)サイゾーウーマン

 さらにダシが染み込んで黄色というより、もはやオレンジ色に輝いていた。食べてみたら、黄身がクリームチーズのように「コックリ」していて、食感が変化している! これは、確かに4日くらい置くと、さらにうまくなるに違いない。今度は最長4日浸けに挑戦したいと思います。

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★(最長4日に挑戦したい)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★(だしに浸して待つだけ簡単)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★★(夫婦でご飯がマジで進んだ)

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2020/10/31 19:00
悶絶ずぼら飯 扶桑社ムック / だれウマ 〔ムック〕
韓国のり、大正解でしょ!