次から次に大炎上

メーガン妃が英国民に叩かれる「5つの理由」を解説! “嫌われる理由”が一目でわかる写真とは?

2022/05/04 10:00
堀川樹里(ライター)

 動画配信サービスのNetflixが、ヘンリー王子の妻・メーガン妃が手掛けるアニメシリーズ『パール(Pearl)』の制作を打ち切った。英国を離れて現在は米・カリフォルニア州で生活しているヘンリー王子夫妻は、制作会社「アーチウェル・プロダクションズ」を設立。Netflixと巨額の契約を結んでコンテンツ制作を手掛けていたが、メーガン妃の制作する『パール』は終了となったという。

 そんなヘンリー夫妻といえば、「英国の嫌われ者」として英国民をはじめ英メディアからもバッシングされ続ける存在だ。4月中旬にはエリザベス女王とチャールズ皇太子を電撃訪問したが、その目的は「(女王が)しっかりと守られているのか、周りにいる側近たちはふさわしい人たちなのかを」と警備体制の確認だと説明。英国メディアやネット上から「余計なお世話だ」「女王の守護神気取り」と大ブーイングが巻き起こった。

 また、訪問前に滞在したオランダにはNetflixの撮影クルーが同行していたことから、女王や皇太子との面会は稼ぐためのネタだったのだろうと多くの英タブロイド紙は見ている。

 なぜ、ヘンリー夫妻はここまで英国民に嫌われているのか? その元凶であるメーガン妃について「嫌われる5つの理由」をまとめた記事を再掲する。

********************

メーガン妃が嫌われてるのは全世界で有名(Getty Imagesより)

 2020年3月末をもって英王室から離脱したヘンリー王子(36)とメーガン妃(39)。やんちゃな時代があったものの、気さくで親しみやすい人柄だと英国民から愛されてきたヘンリー王子が王室を去ったのは「メーガンにそそのかされたからだ!」と、ネット上は大炎上しました。

 離脱から半年が過ぎた今なお多くの人が、「王室を一般のセレブだと勘違いしている」アメリカ人のメーガン妃が、「夫は王位には手が届かぬ継承順位6位なのに、束縛され、やりたくもない公務にせっせと精を出すのはアホらしくなった」ため、「ヘンリー王子に“パパラッチに追われて母が事故死したことがトラウマになり苦しんでいる”という切り札を切らせて」世間の同情を集め、「チヤホヤしてもらいながら、やりたい仕事だけやり、自由に生きていけるアメリカに戻った」と確信しているようです。

 SNSでのアンチたちの発言を分析したところ、メーガン妃が嫌われる理由は大きく分けて5つ。

1.あまりにも期待外れだった

「多様性の新しい風を吹き込んでくれるだろうと期待したのに、その多様性を武器に、王室になじもうとしない」「婚約発表の際のドレスは、キャサリン妃の310ドル(約3万2,000円)に対して、メーガン妃は7万5,000ドル(約780万円)。王室に嫁ぐハリウッド女優オーラがすごく、英国王室におけるグレース・ケリーのような存在になってくれるのかと思いきや、公務はろくにせず、バケーションばかり」「王室のドレスコードを破り、肩を見せたり、膝を見せたりと下品で、一気に印象が悪くなった」

2.偽善者だから

「環境保護を訴えながら、バケーションには大量の二酸化炭素を排出するジェット機を使う」「動物愛護活動にも熱心なようだが、王室に嫁ぐ際、アメリカで飼っていた愛犬を手放した」「貧富の差をなくそうと活動もしているが、2018年の衣装代はキャサリン妃の7倍の73万9,000ドル(約7,695万円)などと格差を広げる贅沢三昧をしている。出産もアメリカ資本の高額な私立病院だったし、庶民に寄り添う気などない」

3.王室の伝統や公務は嫌いだけど称号はキープ

「伝統を重んじる王族であるのが嫌なら、完全な私人に戻ればいい。称号だって捨てればいい。なのにそうはしない」「称号を商標登録して金もうけしようとした(女王に阻止された)」「ダイアナ妃の伝記は暗記するほど愛読していたくせに、ヘンリー王子のことは『よく知らなかった』と言う。近づくための見え透いた嘘では?」

4.プライバシーを訴えるくせに目立ちたがり屋

「タブロイドやパパラッチを訴えるなど、プライバシーを主張するくせに、ドキュメンタリー番組で『大丈夫かと声をかけてくれる人はあまりいない』など“お家事情”を話す」「表に出なきゃいいのに、インタビューを受けたり、Netflixと契約したりと目立ちたがるから叩かれる」「自分に都合良い報道ばかりさせる“悲劇のヒロイン”気質が、たまらなく鼻につく」「インタビューもドキュメンタリーも何もかも安っぽい昼メロみたいに見える。王族時代も自分のことばかりで、国民のことは考えなかった」

5.多様性を武器にしている性悪女

「見た目は白人なのに、何かにつけ黒人カードを使う。彼女のことを人種差別する人などいないのに」「黒人、アメリカ人、バツイチ、年上女房、元女優――であることなどは問題ではない。みんな彼女の振る舞いに眉をひそめているのだ」「元夫には結婚指輪を返送して一方的に離婚したり、自分にプラスにならないと思う相手とは、父親でも平気で絶縁できる無情な性悪女」

ヘンリー王子とメーガン妃 英国王室 家族の真実
Netflixのドキュメンタリーが始まったらイギリス中が燃えそう
アクセスランキング