プウ美ねえさんのエプロンメモ

「疲れてるから」コロナ禍なのに毎晩飲みに行く夫……妻のお悩みに、プウ美ねえさんの提案は?

2020/10/29 14:59
熊田プウ助(くまだ・ぷうすけ)
(C)熊田プウ助

家族関係、恋愛、夫婦関係、仕事、結婚、介護、人生……サイ女読者のお悩みに“プウ美ねえさん”こと熊田プウ助が、いつもそばに置いておきたい“エプロンメモ”とともに回答します。

<今回のお悩み>
「ケンカをせずに、飲みに行く夫を止めるには……」
 都内在住者です。いまだ新型コロナウイルス感染者数が減っていない中、夫が「もう大丈夫だろう」と夜な夜な飲みに出かけてしまいます。私がどれだけ止めても、「仕事で疲れてるんだから、これくらいの息抜きはさせてもらわないとつらい」と聞く耳持たず。コロナもそうですが、浪費も気になります。ケンカはしたくないのですが、どうしたら夫が飲みに行くのを止められるでしょうか?(ゆめこ、34歳)

【プウ美ねえさんの回答】
 止めたい理由は、感染でしょうか。浪費でしょうか。そばにいてくれないことでしょうか。感染については人によって安心基準が違うのが厄介なところですね。自分はぜったい感染しないと思っているのか、外から持ち込んで家族にうつしても構わないと思っているのか、どちらなのか確認してごらんなさい。後者の返答だったら喧嘩はしたほうがいいかもしれません。

 浪費については、二人で使う金とそれぞれが自由に使う金をきちんと分ければ、問題解決です。彼のおこづかいからの出費なら、口出し不要です。あなたが保証人になっていないかぎり、彼が飲み代を借金していても法的には関係ありません。もしも生活費を使い込んだら、喧嘩したほうがよいでしょう。

 浮気や悪い遊びの可能性は排除して、とりあえず飲みにだけ行っているとして話をすすめます。夜な夜なの外飲みは、そんなに楽しいものでしょうか。おねえさんは一人で飲んだり踊ったりは好きですが、人と飲んだあとはだいたい嫌われたり、自分で自分を嫌いになったりして、よさがあまりわかりません。外飲みはなにかからの逃げ、という可能性はないでしょうか。おうちは彼にとって居心地がいいのか悪いのか、どんな家ならずっといたいのか、具体的な要望を聞いてごらんなさい。フィギュアを飾りまくりたいとか、本当はゴミ屋敷が落ち着くとか、全裸ですごしたいとか、誰とも口をきかず個室で疲れを癒したいとか。まず黙って聞いて、あなたの理想を押し付けないこと。それからすり合わせをしましょう。どんな形でも二人が快適ならそれはよい家です。

【今月のエプロンメモ】
彼を飲みに行かせず、どんなふうにおうちですごしたいか、あなたの理想はありますか? おふたりの場合はゲームでも料理でも家飲みでも、とにかく一緒に楽しめる息抜きを探すとよい気がします。とりあえず、このコラムが配信されたらぜひふたりで読んで感想を言い合ってごらんなさい。過去のコラムも全部お読みなさい。刺激的な内容の回もありますから、ぜひムラムラして仲良くすごしてほしいものです。

<お悩み大募集>
サイゾーウーマン読者の皆さんから、プウ美ねえさんに相談したいお悩みを募集しています。下記フォームよりご応募ください。

ご応募はこちらから
熊田プウ助(くまだ・ぷうすけ)

熊田プウ助(くまだ・ぷうすけ)

1969年生まれ、ゲイ漫画家。都内でひっそりと飼い猫と暮らす日々を描いたエッセイマンガ『世界でヤろう!! おひとりホモ☆』(ぶんか社)、『世界一周ホモのたび 狂』(同)、『TOKYO中年駄ホモ生活』(同)など。

記事一覧

最終更新:2020/10/29 14:59
世界でヤろう!!おひとりホモ☆
旦那さんが、すり合わせられる相手であってほしい

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

「疲れてるから」コロナ禍なのに毎晩飲みに行く夫……妻のお悩みに、プウ美ねえさんの提案は?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! プウ美ねえさんのエプロンメモのニュースならサイゾーウーマンへ!