【連載】“買い物狂い” の散財日記 第58回

10万のバングルが2万も安く買えたのに……あとからゾッとした、海外通販の怖~い話

2020/10/28 21:00
千葉N子(ライター)

購入時に致命的なミスが発覚!?

 しかし、それから1時間後のことでした。動画を見ながらまったりしていたところに、不審な英語のアドレスからメールがきました。あ、怪しい……。まさか私のメールアドレスが勝手に流されてる……? いや、それだけならいいけど、あれがダミーサイトでカード情報抜きとられたとしたら目も当てられないよ……。ガクブルしながら、メールを開くと、こんなことが書かれていました。

 

「Hi there,
Thanks so much for shopping with Garmentory!
Can you please pass along your address in this format in English,
Street Address:
City:
State/Province:
Postal Code:
Once we hear back we can get this updated and shipped out right away!」

 

 えーと、英語でアドレスを書いてくれ……? で合ってる……? てっきり住所は、そのまま日本語でいいのかと思い、がっつり漢字で入力しましたが、英語にしなければいなかったようです。慌てて記入し直し、「send address」と書いて送ると、「これから発送準備にかかります!」というメールが来ました。ホッ……。

 それから10日ほどで手元にバングルが届きました。海外通販って意外とみんなやっているのかなあ。送料は3,000円くらい取られたけど、結果的にかなりお得になったわあ。

 とはいえ、通販サイトは騙そうとしているサイトもあるので、見極めが大切だとは思います。日本語で書いてあるサイトだと「なんとなく日本語が怪しい」「サイト名を聞いたことがない」と鼻が利くものですが、英語で書いてあるとなんかよくわからずに「お得!」と飛びついてしまいがちですからね……。今回は良いサイトに当たったから良いですが、「ファイナルセール!」ってよく考えたらかなり怪しい響きだよなと思いました。みなさんも、海外サイトをご利用の際は、くれぐれもご注意くださいね。

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2020/10/28 21:00
しょっぷちゃんアモーレ 通販ホリックな私たち TV SHOPPING AND ME
アクセスランキング