[飲酒コラム]今日もモンテローザで飲んでます

パクリ元「塚田農場」をモンテローザが超えた!? 「山内農場」は“人の褌で相撲”のたくましい居酒屋だった

2020/10/30 20:30
松子(ライター)

塚田農場を差し置いて、ちゃっかり繁盛しているたくましさ

 個人的には、山内農場を複数の人数で利用するなら “鍋物”一択です。

 しかし、系列店の魚民では1人前798円のもつ鍋が、山内農場は1人前880円。どうせ仕入先が同じなのに(臆測ですが)、わざわざ魚民よりも割高で食べるのはバカらしいので、ここは、山内農場にしかない筑豊ホルモン焼(880円)を……。

 ホルモン焼とは、福岡県田川市のご当地グルメの「ホルモン鍋」で、ホルモンと、キャベツやもやし、玉ねぎニラなどを、麦味噌ベースの旨辛ダレと一緒に“炒め煮”する料理。煮込めば煮込むほど野菜の旨みが溶け出し、コク深いスープになります。野菜は100円〜追加が可能で、野菜不足も補えます。

筑豊ホルモン焼(C)サイゾーウーマン

 複数で飲むなら、このホルモン焼をシェアしつつ、焼酎ボトルを飲めば会計的にベストかな……と。むしろ、山内農場は1人飲みでは良さが享受できない気がします。

 さて、塚田農場を大雑把にパクった山内農場ですが、実際に利用している人たちを見ていると、パクリ云々などには無関心、好立地で入りやすく、半個室でそれなりの料理が食べられるという理由で繁盛しているようです。直近では、鳥取県米子市の駅前に新規オープンさせるなど、出店のエリアも広げ、GoToイートの利用者も増えています。

 人の褌で相撲を取るようなマネをしながら、いつの間にか塚田農場を差し置いて、いっぱしの居酒屋として全国に君臨しているところ、本当にたくましいです!

山内農場:総合評価

味 ★★★☆☆
品数 ★★★★☆
雰囲気 ★★★☆☆
コスパ ★☆☆☆☆
また行きたい度 ★☆☆☆☆

松子(ライター)

松子(ライター)

365日毎日どこかの酒場で飲酒している、アルコール摂取が生き甲斐の中年女。「実話BUNKAタブー」(コアマガジン)にてチェーン居酒屋をお得に利用する企画「コスパ酒」を連載中。

記事一覧

Twitter:@matsukosake

最終更新:2020/11/02 15:04
山内農場 なめ味噌(冷凍・1P/160g)なめみそ
なめ味噌も塚田農場の丸パク
アクセスランキング