調味料使い切りレシピ

豚の生姜焼きに「いちごジャム」をちょい足し!? 調味料ソムリエが教える、簡単おいしいアレンジレシピ

2020/10/29 19:00
MICHIKO(調味料ソムリエ)

MICHIKOメモ:自家製ドレッシングも出来上がり!

 ジャムとは、フルーツ等をしっかりと煮詰めてトロミを出したもの。コンフィチュールというおしゃれな呼び方もありますが、こちらはフランス語です。品物によってはフルーツの形がゴロッと入っているものもあれば、ペースト状のものもあります。

 サラダのドレッシングなら、いちごジャムと酢を各大さじ1、オリーブ油を大さじ2、塩と胡椒を少々混ぜれば、自家製ドレッシングの出来上がり! カレーやビーフシチューの隠し味に使うなら、4人分で大さじ1くらいをルーが溶けてから、最後に加えましょう。残れば、冷蔵庫で保存しましょう。

 これ1本あれば、あなたも料理上手に♪

<レポ>編集部員が作ってみました!

 いちごジャムと生姜焼き!? いったいどんな味なの……? そんな気持ちを抱きつつ、実際に作ってみました! 結果は、いちごジャムの気配は薄く、豚肉と生姜の旨味が増した味わい。いちごジャムを大さじ1より多く使ったのですが、甘みやいちごの果肉・ツブツブ感はかすかに感じる程度。なにも知らずに食べたら、いちごジャムが入ってるとはなかなか気づかないでしょう。 

いちごジャムを使っているとは思えない(C)サイゾーウーマン

 ちなみに、普通の生姜焼きも同時に作って食べ比べたのですが、いちごジャムのほうが、味に深みと広がりを感じました! いちごジャムって、大さじ1くらいの量が残りがちですよね。そんなときはぜひぜひ、生姜焼きに足してみては?

 

MICHIKO(調味料ソムリエ)

MICHIKO(調味料ソムリエ)

調味料ソムリエ、野菜ソムリエ、カレーマイスター。食養生士・料理研究家・調味料研究家。「調味料選手権」審査委員長を務める。『KinKi Kidsのブンブブーン』(フジテレビ系)『教えてもらう前と後』(TBS系)ほか、テレビ出演多数。

美楽流

最終更新:2020/10/29 19:00
カンピー いちごジャム 850g
ジャムもこだわりだしたらピンキリ!