調味料使い切りレシピ

豚の生姜焼きに「いちごジャム」をちょい足し!? 調味料ソムリエが教える、簡単おいしいアレンジレシピ

2020/10/29 19:00
MICHIKO(調味料ソムリエ)

あれもこれもとつい買ってしまう調味料。新しい味覚にワクワクしたのに、気づけばお蔵入り……。そんな調味料をカンタンおいしく使い切る方法を、調味料ソムリエ/野菜ソムリエのMICHIKOが伝授! 今回は、気づけば瓶に少し残ったままになりがちな「いちごジャム」のアレンジレシピです。

いちごジャム

(C)サイゾーウーマン

 「いちごジャム」が冷蔵庫に入っているとホッと安心するのは、あの真っ赤な色合いとやわらかな甘みが、食欲をそそるからでしょうか。紅茶やヨーグルトに入れたり、トーストにぬったりとポピュラーないちごジャムですが、料理に甘味と旨味・ツヤを加える調味料としても、使い勝手はバツグンです。

 肉や魚を焼く際、ちょっと甘味を加えたい、そんな時に隠し味として重宝します。砂糖と違ったフルーティーな甘味は、肉や魚料理にピッタリでコクのある旨味をプラスしてくれます。サバの味噌煮なら、砂糖の変わりに加えたり、野菜の炒め物なら、炒めながら少量加えると旨味がアップします。ポテトサラダや卵焼きの下味にプラスするのもおススメです。鶏手羽中にジャムと醤油と酒を加えて混ぜ込み、フライパンで焼くだけで照り焼きが完成! 

 ジャムは最古の保存食品と言ってもいいかもしれません。16世紀後半に日本にもたらされたそうですが、南蛮風を好んだ、かの武将の織田信長も食べたのかもしれませんね。

アレンジレシピ:いちごジャムの生姜焼き

 いちごジャムがお肉を柔らかく、うま味たっぷりに仕上げてくれます♪

(C)サイゾーウーマン

【材 料】(2人分)
・豚肉(生姜焼き用) 150g

A・いちごジャム 大さじ1強
 ・醤油、酒、生姜(すりおろし) 各小さじ1
・オリーブ油 小さじ1
・サラダ野菜 90g

(C)サイゾーウーマン

【作り方】
1)豚肉に(A)を加えて混ぜ、10分ほどおく。
2)フライパンにオリーブオイルを入れ、1を加えて汁気がなくなるまで、炒め煮にする。
3)器に盛り、サラダ野菜を添える。
*いちごジャムは、「新宿高野」商品を使用しています。

カンピー いちごジャム 850g
ジャムもこだわりだしたらピンキリ!