[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

ジャニーズ、嵐ライブ収録での「ご迷惑」を謝罪! プロ野球“試合中断”で「配慮が足りない」「本当に最悪」と怒りの声

2020/10/26 19:30
サイゾーウーマン編集部
なんでこうなるかね?

 年内でグループ活動の休止を発表している嵐が、11月3日に配信ライブ『アラフェス 2020 at 国立競技場』を開催する。このライブは、事前収録になることがあらかじめアナウンスされており、10月24日に国立競技場にて無観客での収録が行われた様子。しかし、ジャニーズファンのみならず、野球ファンの間でも物議を醸す事態が起こったようだ。

 『アラフェス』は本来、5月に開催予定だったものの、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて延期され、事前収録の上で11月3日に有料配信されることが決定。収録日は非公開だったが、国立競技場に隣接する神宮球場で行われたプロ野球の試合途中に“異変”が発生したことで、その日程が明らかになってしまった。

「神宮球場では、10月24日にヤクルト対中日戦が行われていたのですが、6回表に国立競技場の方向から花火が打ち上げられ、会場に煙が入ってきたことで試合を中断。7回表にも大量の風船が球場に飛んできて、再び中断を余儀なくされました。この騒動を受け、ジャニーズ事務所は公式ホームページ上に同日付で謝罪文を掲載。国立競技場で『アラフェス』の収録を行っていたことと、花火や風船は演出の一つだったと明かした上で、『神宮球場、両球団選手及び関係者、視聴者の皆さまには、ご迷惑をお掛け致しました事を、深くお詫び申し上げます』と陳謝しています」(芸能ライター)

 当日は、中日の滝野要外野手がプロ初ヒットを放ったタイミングで花火が上がったこともあり、野球ファンからは「滝野選手のお祝いみたいですごい!」「びっくりしたけど、いい思い出になった」と好意的な声も。しかし、ネット上では「試合のない日にやればいいのに、配慮が足りなさすぎる」「メンバーの都合もあるんだろうけど、“ジャニーズは自分たちのことしか考えてない”と思われても仕方ない」「球場にいたけど、本当に最悪だった。活動休止だかなんだか知らんが、ほかのイベントに迷惑かけるな」という批判の声もあり、賛否両論だ。

「一部の嵐ファンからは、『野球ファンに迷惑かけたと思うと、「アラフェス」を楽しんでいいのかわからない』『どんな演出があるのかバレちゃってるし、配信見てもテンション上がらなそう……』『嵐ファンだけどこれは許せない。なんで隣の野球場にすら配慮できないの?』といった声も上がり、落胆する人も少なくないよう。また、『アラフェス』公式サイトでは、近隣の迷惑になるだけでなく、新型コロナの感染防止対策のためにも、国立競技場に来場しないよう注意喚起のアナウンスがされています。そんな中で起きた騒動ということで、『自分たちが近隣に迷惑かけてどうすんの……』『ファンを注意する前に、もっとやることあったでしょ』と、あきれられている状況です」(同)

 さらに、野球場に飛来した風船は、現在フリーマーケットアプリ「メルカリ」などに出品され、高額で取引されている。

「フリマアプリで実際に検索してみると、風船1個1万円以上の高値で売られていながら、買い手がついている商品が多数あります。色違いの風船5つセットで4万円以上がつけられていても、取引が成立しているケースもあり、ネット上では『さすがにモラルを疑う』『地獄みたいな光景だな……』と衝撃を受ける声が続出。一方で、『配信ライブの落下物は本来絶対手に入らないものだから、数万円で買えるなら買うでしょ』『風船の残骸を売っただけで金になるなら、自分でも出品する』などと、売買に理解を示す声も聞こえます。とはいえ、『こうなることを想像できないジャニーズと嵐にガッカリ』『最後の最後にファンをモヤモヤさせる嵐ってなんなの?』と悲しむファンも少なくありません」(同)

 活動休止まで残り約2カ月となった嵐。豪華な演出も、彼らがファンに“集大成”を見せるためだったのかもしれないが、本人たちはこうした反応をどう感じているのだろうか……。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/11/02 15:47
嵐/ARASHI アラフェス’13 NATIONAL STADIUM 2013<通常仕様>(DVD)
すっきりしない年末年始にだけはしないでよ

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

ジャニーズ、嵐ライブ収録での「ご迷惑」を謝罪! プロ野球“試合中断”で「配慮が足りない」「本当に最悪」と怒りの声のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズのニュースならサイゾーウーマンへ!