日本でタカラトミーが炎上してる間に……

エルトン・ジョンが“バービー人形”に! 「見れば見るほど似てる」「不思議」と評判に

2020/10/26 18:11
堀川樹里(ほりかわ・じゅり)
誰もがバービーになれるということ!

 2日間で観客動員数10万人以上を記録した伝説のドジャー・スタジアム公演45周年を記念して、歌手エルトン・ジョン(73)のコレクタブルバービー人形が発売された。

 エルトンは現地時間10月22日、インスタグラムで米大手玩具メーカー「マテル社」から、自身のバービー人形が発売されたことを発表。

 無数の観客をバックに、おもちゃのピアノの前でほほ笑むバービー人形……その写真に「バービー自身がアイコン的存在であり、そんな彼女が自分の業績と流儀に敬意を表してくれることは実に光栄だと感じている。バービーが世界中のファンに対し、『自分の夢と無限の可能性を恐れず追い求めなさい』と刺激を与えてくれることを願います」というコメントを添えた。

 エルトンのバービー人形は、シルバースパンコールのインナーに、胸元は紫、袖はブルーのボンバージャケットを羽織り、ベルボトムのジーンズを着用。ジャケットの襟元、袖元、ウエスト、そして厚底の靴は、LGBTの象徴であるレインボーカラーで、ジャケットの胸元には「Elton」、ジーンズの裾には「E」「J」のイニシャルがプリントされている。

 また、薄紫の中折れ帽子に、エルトンのトレードマークであるスパンコールが施されたネオンピンクのサングラスをかけたバービーは、70年代のエルトンのファッションをうまく表現している。

 なお、当時のエルトンは薄毛だったが、人形は腰まであるキツめのカーリーブロンドヘアー。ドヤっているようにも見える顔は、どことなくエルトンに似ており、ネット上では「見れば見るほど、エルトンに見えてきて不思議」だという声が上がっている。

 米エンタメ誌「People」の取材に応じたエルトンは、2万個以上のサングラスをコレクションしていることを明かし、「今回、バービーの頭のてっぺんから爪先まで創作するにあたり、長年にわたりかけてきたお気に入りのサングラスたちからインスピレーションを得た」とコメント。

 自宅に、自分のバービー人形を飾るための「パーフェクトなスポットを探している最中」だとも話していた。

 多くの有名人とコラボした、コレクタブルドールの製造販売で知られるマテル社。今年は、エルトンのほかに、元祖スーパーモデルのクラウディア・シファー、子役出身の人気黒人女優ヤラ・シャヒディ、米女子サッカー選手のアレックス・モーガン、1960年代から80年代にわたり女子テニス界に君臨した伝説的選手ビリー・ジーン・キングらのバービー人形をリリースしている。

 マテル社によるとエルトンのバービー人形は2万体ほどの限定販売で、購入は1人2体までとなっているとのこと。高さが約30cmと大きめということもあり、値段は50ドル(約5,237円)で、ドールスタンドも入ったボックスの表の右下と裏側には、45年前の、ドジャー・スタジアム公演の際の写真がプリントされている。

 エルトンのバービー人形は公式サイト「Barbie.com」、アマゾン、米小売大手のウォールマートやターゲットで絶賛販売中。

堀川樹里(ほりかわ・じゅり)

堀川樹里(ほりかわ・じゅり)

6歳で『空飛ぶ鉄腕美女ワンダーウーマン』にハマった筋金入りの海外ドラマ・ジャンキー。現在、フリーランスライターとして海外ドラマを中心に海外エンターテイメントに関する記事を公式サイトや雑誌等で執筆、翻訳。海外在住歴25年以上。

記事一覧

最終更新:2020/10/26 18:11
ME エルトン・ジョン自伝
サングラスが最高にイカしてる

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

エルトン・ジョンが“バービー人形”に! 「見れば見るほど似てる」「不思議」と評判にのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 海外のニュースならサイゾーウーマンへ!