伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

無印良品のファイルボックス並! ダイソー「仕切り収納ボックス」で、収納ケースのアノ悩みを解決

2020/10/26 19:30
伊藤まき(収納ライター)

整理収納アドバイザー1級で収納ライターの伊藤まきが、家の中の “片付かない”ちょっとした悩みを“簡単で安く”解決するコツを提案します!

 100均の収納グッズを紹介する当企画。今回は「深さ」と「縦入れ」に特化したダイソーの「仕切りケース」をピックアップ。ほかの100均とは違う、ダイソーならではのポイントと4つの使用例を紹介します。

ダイソー「不織布仕切り収納BOX」

ダンボール紙の透け感が惜しい!(C)maki_organize

 ダイソーの「不織布仕切り収納BOX」を、3種類(各100円)用意しました。どれも同じ、高さ(20cm)と奥行(32cm)で、横幅だけ異なります。

[特徴1]型崩れなし! 収納ケースを無駄なく使える

(C)maki_organize

 100均の仕切りケースといえば、無印良品にそっくりだと話題になった「高さが変えられる」タイプが人気です。でも実は、折り返して高さを調整する分、収納力が減って出し入れがしにくいので筆者は苦手です。

 対して、こちらのダイソー「不織布仕切り収納BOX」は「芯」があるので収納ボックスの理想型(四角形)といえます。

[特徴2]ファイルボックス並の「高さ」

「芯」が紙製のため、重たいモノを入れるのは不向き(C)maki_organize

 無印良品のファイルボックス(約W10×D32×H24cm)と並べると、高さがほとんど同じサイズだとわかります。

 とはいえ、収納ボックス単体としては強度が弱くて使えません。ダイソーの「不織布仕切り収納BOX」は、商品名の通り「仕切り」に役立ちます。早速、仕切りに特化した使用例を4パターン紹介します。

Surepromise 引き出し 仕切り 2個 伸縮式仕切り板 衣類用引き出し仕切り 仕切りプレート 収納用品、仕切り 多用途
仕切りの可能性に仰天だわ