デビュー目前に控えて……

NiziU・ミイヒの休養発表に、TWICEファンも悲鳴! 「もっと早く休ませるべきだった」「JYPはブラック事務所」と声が上がるワケ

2020/10/26 08:00
サイゾーウーマン編集部

 10月23日、9人組ガールズグループ・NiziU(ニジュー)のメンバー・ミイヒが、体調不良のため治療に専念すると発表された。グループは12月2日にデビューシングル「Step and a step」の発売を控えており、ファンはこのタイミングでミイヒが休養することを残念がる一方、「それ以上に『もっと早く休ませるべきだったのでは?』と事務所の対応の遅さを問題視する声が噴出している」(芸能ライター)という。

「NiziUは、韓国の大手芸能事務所・JYPとソニーミュージックによるオーディション『Nizi Project』(Huluで配信、一部日本テレビ系で放送)を勝ち抜いたメンバーにより構成され、まだ本格的なデビュー前にもかかわらず、業界内外に多くのファンを抱えています。オーディションの様子は朝の情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)でも伝えられていましたが、ネット上では当時から、『ミイヒちゃんが最終選考に近づくにつれて痩せ細っているように見える』『ミイヒちゃん、心配なくらい痩せちゃってない?』『もしダイエットしてるなら、これ以上痩せる必要はないよ!』『練習がハードなのか、それともストレス?』など、彼女の“激痩せぶり”を気にする書き込みが少なくありませんでした」(同)

 6月末に最終オーディションの結果が明らかになったが、9月には“ミイヒ不在”のグループ活動も話題に。

「9月14日、NiziUは事務所の先輩グループ・Stray Kidsの新曲『Back Door』のMVにサプライズ出演し注目を集めるも、そこにミイヒの姿はありませんでした。リーダーのマコが翌日、NiziUのアーティスト公式インスタグラムで『ミイヒは学校のため不在だった』と説明し、ファンも一安心していたのですが、同21日にグループの公式YouTubeで公開された動画『[NiziU LOG] #1 SUMMER Vlog』にもミイヒは参加しておらず、心配の声は大きくなっていました」(同)

 こうした経緯があったため、今回、ミイヒの休養が発表されると、ネット上には「やっと正式に休めるんだ! 本当に良かった!」「ミイヒちゃんがいなくて寂しいけど、まずは健康を取り戻してほしいよ」「ミイヒちゃんが元気になるまで、ちゃんと待ってるからね~!」といった応援メッセージがNiziUの公式Twitterアカウントに殺到。

「一方で、ネット上には『視聴者から見ても明らかに痩せすぎだったのに、休養させるの遅すぎ』『JYPってやっぱり“ブラック事務所”なの?』『所属タレントをギリギリまで追い詰めないで!』との指摘も。というのも、JYPに関してはかねてから“奴隷契約”と呼ばれるほど厳しい契約条件や、過重労働問題が取り沙汰されていました」(同)

 同事務所には、日本でも人気が高いTWICEも所属しているが、メンバーのミナは昨年7月に休養し、後に不安障害と診断された。彼女は今年2月に復帰したものの、今月17日には別のメンバー・ジョンヨンが、健康上の理由から活動を休止することを発表している。

「また、過去にはメンバーのモモが、デビュー前の“練習生時代”に事務所からダイエットを強いられ、氷を1つだけ口にするなどの過酷な減量を行い、1週間で7キロ体重を落としたと告白。そして今回、NiziUでも『痩せすぎ』と心配されていたミイヒが活動休止に至ったことで、JYPのマネジメントを批判する声が続出しています」(同)

 ミイヒが安心して戻ってこられるよう、JYPの体質が改善されることを願うばかりだ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/10/26 08:01
【楽天ブックス限定先着特典】Step and a step (初回限定盤B CD+ブックレット) (オリジナルA5クリアファイル(全10種ランダム1種))
ゆっくり休んでほしい
アクセスランキング