【連載】“買い物狂い” の散財日記 第57回

定価10万のエルメスが6万も値下げ! メルカリで買った4万の「Hベルト」に思わぬ落とし穴

2020/10/25 19:00
千葉N子(ライター)

知らなかった、ベルトの“選び方”

 そんなわけで私はほぼなにも考えず、衝動買いでエルメスのベルトをゲットすることに。6万円も安く買っちゃったお買い物上手な私、ルンルン♪ なんていったって、エルメスの商品は一生もの!

 今までメルカリでは何度も「これ、イメージと違う!」と泣かされてきた私ですが、エルメスの商品なら大丈夫だという確信がありました。先日、失敗したと思ったエルメスのバングルも(連載第56回参照)、何度も着けているうちに「この重量感がいいかも……」と思い直したくらいなのです。

 数日後、ベルトが家に届きました。ウンウン、やっぱりイメージ通り!! 金のバックルの高級感もさすがだし、黒革もかっこいいわあ。さ、鏡の前でファッションショーしよーっと!!

 シャツワンピをさっと羽織り、ベルトを巻こうとした時でした。

「ん……?」

 私は不思議な気持ちになり、腹回りを見ました。あれ……、ベルトの長さ……短くない……?

 ベルトが、どう考えても短いのです。長さが足りない。穴がきついとかいう問題ですらない。慌ててぎゅーっと腹をひっこめてベルトをしようとしたものの、どうあがいても最後の穴にさえ届かない!!!! ウソでしょ~~~~!!!!!!!!!!

 なんなの!? エルメスは痩せている女子用にしかベルトを出していないの!? そんなバカな話ある!?!?!?!?

 驚いてエルメスのサイトを見に行った私は、さらに仰天しました。エルメスのベルトにはサイズ展開があり、表記サイズ60の場合、ベルト穴は約57.5~62.5cm(3穴約2.5cm間隔)までしかないそうなのです。オーマイガー!!!!!!!!

 ベルトにサイズがあるなんて知らなかったよ……、あたいの知っているベルトは、イオンのベルトコーナーにいっぱい吊るされているヤツさ……そこに吊るしてあるベルトはみんなフリーサイズだったんだ……。

 ああ……このベルト……どうしようかね……。これを機にダイエットしようかなあとも思いましたが、ウエスト80cmの女が62.5cmまで減らすって可能なのでしょうか(号泣)。

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2020/10/25 19:13
エルメス ベルト 064544CM+052000CA
ベルトのサイズ、確かに気にしたことなかった……
アクセスランキング