【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

「ドトール」よりも優秀な“モーニング”!? 360円の「充実メニュー」が高評価なコーヒーチェーンはココ!【プロント、上島珈琲、星乃珈琲】

2020/10/23 21:00
川村郁子(管理栄養士)

「星乃珈琲店」で人気のモーニングサービス、プロの評価は……?

――続いて、「上島珈琲店」はどうでしょうか?

川村 「ベーコンエッグ&厚切りバタートースト」(610円)が優秀ですね。トーストに野菜サラダ、そしてベーコンエッグがついているので、炭水化物、ビタミン、食物繊維、たんぱく質を補うことができます。

 もっと手軽に済ませたい場合は、「コールスローたまごサラダサンド」(フルポーション520円)もよさそう。コールスローはキャベツを手軽に食べられるという点が魅力的ですし、卵も入っているので、たんぱく質を補うこともできます。

――最後に、「星乃珈琲店」はどうでしたか?

川村 「朝にどうしても甘いものが食べたい!」という場合には、「サラダ&パンケーキ」(480円)がよさそうですね。パンケーキはミニサイズなので、甘いものを食べたい気持ちが満たせますし、それでいて、罪悪感はあまりない(笑)。サラダがついているので、ビタミンや食物繊維を補うこともできます。たんぱく質に関しては、サラダにハムとゆで卵が少し入っている程度なので、もうちょっと欲しいところですが……。

 星乃珈琲店では、モーニングドリンクを頼むと、厚切りトーストとゆで卵、またはミニパンケーキがついてくる「モーニングサービス」が人気。しかし、栄養のことを考えると、やはり野菜を補ってほしいですね。とはいえ、「お得」「手軽」という点では、素晴らしいサービスだと思います。

いつか名古屋でモーニングを
まずは、朝食を楽しむ余裕が欲しい~!